2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無給の時間外勤務

12時30分に仕事を終え、病院を出た。 家までの通勤時間は30〜40分である。 家まで500メートルくらいのところで、携帯電話がなった。 患者が急変したらしい。 肺炎で入院していたが、経過は良好で来週退院予定だった88歳の女性だ。 電話の応対は要領を得ない…

離島へのお誘い。

朝、上司が「こんな封筒がきた!」と1通の手紙を見せてくれた。 差出人は長崎の医師派遣団体。 長崎の離島への医師の派遣のお誘いであった。 なんでも半年は離島に勤務、 半年は希望する病院に勤務、 のローテーションらしい。 年収は1200万円位。50代の上司…

神様と呼ばれて。

2004/01/27 (火) 上司の担当の糖尿病の60代の男性患者が体調不良を昨年から訴えていた。 いくつか検査はされていたが(採血・大腸ファイバー・胃カメラなど) やはりよくならない、とたまたま私の外来を受診し入院したいと訴えた。 上司に「入院希望がありま…

往生際の悪さ。

■2004/01/26 (月) 学歴はよい議員の必須条件ではない、と私は思うが、 それでも経歴に飾りをつけたい気持ちがあったのか。 ペパーダイン大学を卒業していようといまいと、 あまり選挙には関係なかっただろうに。 大学卒業の格が欲しかったのだろうか。 疑惑…

小泉さん、運があるかも。

小泉首相は強運の持ち主なのかもしれない。イラク問題が膠着して支持率が下がり始めたころに フセイン捕獲となった。そして支持率アップ。 また唯一の友人という噂の、山崎議員が落選したが、 どうやら山崎さんは次の選挙で返り咲きしそうだ。 山崎さん復活…

高齢化社会の悩み〜現代の姥捨て山。

高齢者を家族が受け入れてくれないことが連発している。 病院が現代の姥捨て山になりそうだ。肺癌の末期状態の90歳のおじいさん。 食欲なしで入院となったが、結構元気になってきて 全量摂取、本人も早く家に帰りたいと希望している。 先週、自宅療養のムン…

専門家の意見〜白い巨塔の矛盾点

外来の合間にフジテレビのホームページの白い巨塔のBBSを読んでいたら、 放射線科の専門医からみた、ドラマ矛盾点を書き込んであった。 大変詳細に説明されており、さすが〜と感心してしまった。 転載は違法かな・・と思いつつ抜粋してみる。初めて投稿させ…

辛いER

楽しみにしていたERだけど、だんだん見るのが辛くなってきている。 BS2で再放送中の第8シリーズは、何ヶ月か前にNHKで見ている。 今回はIt's all in your head(再発というシンプルな和訳だった)。 タイトルからすでに予想できるERの主要人物、マ…

なんでもミスと言われては・・・

■2004/01/18 (日) 愚痴が多くなりますが、 そもそも不満の捌け口として始めた日記なので、ご容赦下さいね。開業している友人からメールが来た。 彼はときどき警察から、検視を頼まれる立場だ。 メールで彼は やめてくれよ!医者は悪くないぞ、と叫んでいた。…

将来のこと、ちょっと考えなくては。

昨日、勤務先の医者と病院幹部の新年会があった。その席で、理事長から「なつき先生はいろいろな手技もできるし、 患者の評判もいいのだから、医局の都合であちこち行くのはもったいない。 医局の人事からはずれてうちに就職しないか。」 というありがたーい…

医療側の意見

■2004/01/16 (金) 癌患者の告知問題に悩んでいる。 まとまったら日記にも書けると思うけど、辛い、辛い。さて昨日は白い巨塔をみてしまった。 原作とだんだんかけ離れた財前・里見になっているような気がするのは 私だけだろうか。 財前教授は部下を叱責した…

忘れそうになる、優しい気持ち。

日々の雑用に流されていると、 医者を目指していたころの理想に燃えていた思いや 患者さんへの優しい気持ちを忘れそうになってしまう。 昨日白い巨塔の批判をしたが、一晩考えると、 やはり医療を行う側にとって学ぶべきことも多々あるドラマだ。 どうしても…

なんとかしてよ、白い巨塔。

木曜日の白い巨塔、第2部、第一話。 なんど、突っ込みを入れただろう。 何度、もう消そうかと思っただろう。 でもしっかり最後まで見てしまった。 それでよけいに腹立たしくなった。 ただですらやりきれないことが多いのに、 このドラマは医療環境をもっと悪…

長男の嫁。

結婚してからは正月に夫の実家に行かなくてはならないことが 苦痛となった。恋愛しているときには相手の環境などなんとでもなる、 愛こそすべて!なあんて思っていたが甘かった。 (長男の嫁に行くなと当時親が言ったことを聞くべきだった。)しかし夫の家族…

謹賀新年。

謹賀新年。 申年が訪れた。私はめでたく(?)元旦に当直があたったので、今病院にいます。 静かな穏やかな元旦であることを心から願いつ。 夜が眠れますように、救急車が来ませんように・・。一昨日(30日)にやっと仕事が終り、昨日はデパートに出かけた。…