2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山。

更新が滞っておりましたが、再開いたします。先週、予定通り富士登山をしてきた。 平日だったためか、駐車場もスムーズ。 須走り口の5合目に午前10時に到着し、 お決まりの金剛杖を買い込んで12時から登頂開始。 森林帯を登る。6合目までは森林帯が続くとい…

もうすぐ出発です。

すっかり日記の更新が滞ってしまった。 この間に研究会やら、歓送迎会(=飲み会)やら、法事やらが 目白押しだったのであった。途中にボーナスが出て、減額された昨年より さらに減っていて、一瞬やめたろか!と思ってしまった。 このことについてはいずれ…

コンクリート事件。

週刊文春を読んだ。 コンクリート事件の少年たちが悪いのはもちろんだが、 周囲の大人たちが情けない。 また当時の一部のマスコミや加害少年の両親が共産党員で 事を荒立てまいとしたといわれる警察のふがいなさ。 当時の文春社員、今の社員の心意気が救いで…

訴訟社会? 〜苦い経験

少し前のことだが、 肺癌治療において画期的な新薬であるイレッサについて 副作用が起きた患者家族の団体が製薬会社を訴えたそうだ。 http://www.m3.com/news/article.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=-1&id=16594&lang=ja&Mg=ac5298392725ff57311765f0d0…

人はどこまで残忍な行為ができるのだろうか。

コンクリート詰女子高生殺人事件という極めて陰惨な事件があったことを 思い出す報道がされた。その事件の加害者が障害事件で逮捕されたという。 ネットで知ったのだが、私の目にする一般紙には報道されていない。思い出すのもオゾマシイ事件で、その詳細を…

参院選。

職場で推薦された候補者に投票せよ、と指示がとぶようだが、 看護婦さんの世界は特に強固なようだ。 はい入れます!って顔して自分の気に入った人に入れたらどうかと 数人の看護婦さんをそそのかしてみたが、律儀なんですよね。 (看護師は好きではないので…

フェルメール〜画家のアトリエ

フェルメールにはまっている。先日の東京行きでは会は二の次、この絵の鑑賞がメインだった。 フェルメールは現存する作品が30点位しか残っていず (29点という節も。贋作の真偽がはっきりしない作品があり説がまちまち) また幾多の盗難事件で、時を経てます…