2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜。

昨日は当直だった。日中は賑わっており、数人の入院もあったが 夜は静かだった。特に20時を過ぎてからは 点滴に来る患者もなく、受診する患者もなく、 更には1件の電話相談もなかった。 もちろん、恐怖のピーポー音も耳にせずにすんだ。 病棟で数件の呼び出…

疑問な医療裁判

日は医療関係の裁判ニュースが多発している。当然責められるミスもあるが、疑問に思うことの方が はるかに多い。 2点ほど記しておく。1)この和解は妥当だろうか。 全ての手術が成功するわけではないだろうに、 このような例をつくってしまうと・・・・。 …

普通の医者なら避けたいだろうな、僻地医療選任。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000003-khk-toh 福島県泉崎村で唯一の病院である村立病院の院長に、 今月1日就任したばかりの浜崎貴広さん(49)が、 退職願を出し、24日受理されていたことが分かった。 村は27日、村議会全員協議会で…

テレビに登場する医師って・・・。

昨日のテレビタックル(?だったかな)の特番。 医療の裏側を暴露する!というコーナーで 有名医師が多数出演していた。 (注:有名=名医ではない!)納得できたのは、健診をあてにするな、ということ。 これですこしでも世間の人が健診に対する見方を かえ…

闇に埋もれる政治家の資金源

政治家の不正な献金(ワイロ)なんて誰もがあると感じているだろう。 が、現役議員にはなかなか司法の手が届かないのがもどかしい。 橋本派の歯科医師会不正献金事件では、ひょっとしたら 橋本さんや野中さん、青木さんに刑が下るかも知れないと期待したが …

秋めいて。

いつの間にか秋が近づいてきていた。 別の日記に集中してしまって、こちらの更新をすっかりさぼってしまった。 なんと7月から書いていないではないか! 感動のオリンピック、台風のバーゲン、プロ野球問題、 心がすさみそうな多数の殺人事件・・・・など書い…