2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくタミフル。

またまたタミフルネタです。 新聞の片隅に小さな記事を見つけた。 台北の中央通信社発信のニュース。 ↓ 台湾当局は25日、インフルエンザ治療薬タミフルについて、世界貿易機関(WTO)の協定で公衆衛生のための独自生産を認めた「強制実施権」を発動し、台…

出れば出るだけ悪印象。

■2005/11/27 (日) 報道2001に性懲りもなくヒューザー社長が出ていた。今日は役員も一緒だった。厚顔無恥とはまさにこの人のためにあるようだ。責任を国に押し付ける姿には国民としても腹立たしいが、竹村健一までもが味方する発言をしてしまい、呆けちゃった…

たまにはいい報道もあるものだ。

■2005/11/26 (土) 最近の週刊誌報道にはあきれる記事が多かったが(特に医療関係)、久しぶりに「多くの人に読んでもらいたい」いい記事があった。今週号の週刊文春のインフルエンザ報道の欺瞞についてだ。記事を私の理解でおおまかにまとめると、 1) 鳥イン…

皇室問題。

2005/11/24 (木) 男系天皇とか女系天皇が騒がれている。有識者会議で急に女系天皇を認めることが決まったようで、違和感を感じていたが、実は8年前から密かに検討されてきたことのようだ。皇室に対する国民の意識も変わってきており、そもそも日本の象徴とな…

煽り立てる報道。

■2005/11/23 (水) タミフルの件では、国もマスコミにもあきれてしまう。一般の人にはまるでタミフルがないとインフルエンザが治らないような錯覚を起こさせるような報道だ。あおっておいて、不足が懸念されると付け加える。それに新型インフルエンザ対策とし…

署名運動。

2005/11/21 (月) 医師会から「国民皆保険制度維持」の署名用紙が回ってきた。素直に名前を書くドクターもいるが、主義に同意できないので署名を拒否するドクターもいる。私もその一人だ。今のご時世ではこのまま国民皆保険が維持されることは不可能だと思う…

無防備な当直。

■2005/11/19 (土) 広い病院には隠れるスペースが山ほどある。終日オープンになっている勤務先での当直は「誰が侵入してくるかわからない」という恐怖に付きまとわれる。現に、3年前に同僚の女医が駐車場で男に襲われた事件があった。元来元気で明るい同僚で…

理不尽な判決は医療だけではない。

理不尽な判決といえば、医療裁判と思っていたが、美容師の世界も他人事ではなかったようだ。↓ 毎日新聞 2005年11月16日 髪形訴訟:美容院側に24万円支払い命令 東京地裁 キャバクラで働く東京都内の女性(27)が「依頼と違う髪形にカットされ精神的損害…

タミフル、タミフル・・・。

少し前にタミフルで少年の異常行動が惹起され自殺行動に繋がった疑いという2件の事件が大きく報道された。発信者はいつも薬害で騒動を起こすH先生らしい。(この方は学会でも問題児のようだ)そもそも厚生省がインフルエンザ→タミフルの有用性を大衆に広め…

病院を敵視する患者さんたち。

割り箸事件関連から見つけたある患者さんのホームページ。 ↓ http://www3.tokai.or.jp/shimizu/index.htmlこんな運動をされるような病院には、心底勤務したくないと思う。違う形での抗議活動ができなかったのだろうか?病院への敵意むき出しの姿は人として非…

患者交換。←嫌な響きだ。

不躾な言葉だが、他の病院に患者をお願いするときに、交換でそちらの患者を受け入れることが少なくない。先日の不明熱の患者さんは、結局大学病院レベルの総合病院に転院になった。11日になって14日の転院が決まったのだが、奇妙なことに11日から解熱し、転…

報道の姿勢への疑問。

YAHOOニュースより、わりばし死亡事故、元杏林大病院医師に禁固1年を求刑 1999年に東京都杉並区の保育園児杉野隼三ちゃん(当時4歳)が綿あめの割りばしをのどに突き刺して死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元杏林大学付属病院医師・N被告(…

暗い予感。

診療報酬の件についてM3COMでホットな議論がされている。↓ http://community.m3.com/doctor/showNewsArticleDetail.do?boardId=3&boardTopicId=15052&messageListBoardTopicId=15052&newsArticleId=88113&F=rm多数の人が同じような意見をもっているのに、そ…

雑感。

鳥インフルエンザのことが盛んに報道されている。最悪の場合世界的に莫大な患者を出すことがWHOの勧告でも懸念されている。一部の過剰な予防投与の影響もあると思われるが、タミフルの耐性菌も出現しているらしい。SARSの脅威もまだ終わっていないし、今年の…

反面教師?

■2005/11/10 (木) 靖国にかわる追悼施設のメンバーに久しぶりに加藤氏の姿をみた。(追悼施設については個人的にいぶかしく思う点はあるが、今後を見守りたい。)見るたびに頭が寂しくなってるし、元気もなくなっているように思えてしまう。山形の星、東北の…

自分へのご褒美?

■2005/11/09 (水) 自分へのご褒美と言い訳して最近指輪を買ってしまった。(中村うさぎさんや林真理子さんのお買い物報告に触発されたかもしれない、と見苦しい言い訳も書いてみる。彼女たちとは収入も格段に落ちる身だというのに。)まず買ったのは、ずっと…

Please Help Me!

■2005/11/08 (火) この数週間ずっと満床状態だ。のんびりムードは短い間だけで、急に寒さが増してから一気に患者数が増えている。今月の朝礼で、昨月までの外来診療の伸びが悪いと報告されていたが、今月は右肩上がりは間違いないと思う。(朝礼での外来患者…

運命。

■2005/11/06 (日) 本田美奈子さんが亡くなったそうだ。先日元気ですというメッセージを聞いたばかりなのに。 白血病は昔に比べて格段に治療が進歩し、不治の病ではなくなりつつあるが、一部の病型では空しくなるほど効果がない。担当する医師の技量や施設の…