2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労困憊

日記を書く元気もありません。本を読む気にもなれません。帰宅して食事を作って後片付けをしてただ倒れこむように寝るだけ。時間が足りない。忙しさには波があるから、もう少し頑張ればと自分を励ましつつ。職員もインフルエンザが多数発生。かからば罹れ(…

苦痛です、当直。

仕事で嫌なこと。 1に当直。 2に入院患者の時間外の対応。 3にレセプト。お金がなかった頃には経験を積めることも兼ねて当直アルバイトをよくしたものだが、今はその元気は全くない。(若い先生に当直代+α(自己負担分)を出して自分の当直を消費してもら…

平成の風雲児?

ライブドア堀江社長。只者ではなかった。プロ野球でも騒動の先陣を斬ったが、今度は株式市場を舞台に大会社の盲点にしかけた。ライブドアのやり方が非常識なのかどうか株の素人には判断できないことだが、フジテレビの対抗策〜新株予約については、一般の目…

憧れで終わりそうな、シャネル

シャネルは一介の勤務医には程遠い存在だが、憧れの存在だ。先日、開業している知人の奥様がさりげなくシャネルのジャケットを羽織られていた。((目の飛び出るお値段だったに違いない))いいなあとため息をつく私ができるのは、せいぜいシャネルのホーム…

なんだなかなあ・・。

同じ女性として恥ずかしいと思うこと。ぺさんに代表される韓国男性俳優への年甲斐もない熱狂。 フェミニズムを信奉する一部の、極端な男性社会への敵対心。 石原都知事を「女性蔑視発言」で訴えた女性たち。特に対石原都知事を訴えた人たちは名誉毀損として…

キャラメルボックス

忙しい、忙しいと言っているのに、時間は作れるものだ。おんぼろ体に鞭打って馬車馬のように仕事をこなし、あたふたとキャラメルボックスのお芝居を見に行ってきた。(地方に住んでいるので、池袋サンシャイン劇場までが遠い〜)キャラメルボックスに注目し始…

遅かったインフルエンザ流行の到来。

今年はインフルエンザの流行が遅かったが、先週あたりから爆発的に患者さんが増えている。感覚的に8対2でB型が中心。A型の流行を飛びこえていきなりB型に突入した感じだ。こんなに世間で流行しているのに、病院職員の間では現時点でインフルエンザ罹患者…

リウマトレックスに思う。

薬害を鬼の首を取ったように報道するメディアであるが、リウマチの貴重な薬の副作用が新聞のトップを飾った。リウマトレックス=MTXは代謝拮抗剤であるが、抗がん剤としてはずっと以前から使用されてきている。血液・消化器系の悪性腫瘍ではかなり使用量…

ハリウッドのライバルたち。

ビートたけし(北野武)はあまり好きではないが、彼が司会をする番組は興味を惹かれるものが多い。テレビ朝日の番組(ドスペ)はハリウッド版トリビアともいえる内容だった。映画は私の数少ない趣味の一つだが、とりわけハリウッドの映画が好きだ。好きなく…

肉の質。告知問題。

吉野家の一日限定牛丼が話題になっている。数回しか食べたことがなかったが、確かに値段の割には美味しかった。何より店員がテキパキとしており、ほとんど待つことなくでてくるのが嬉しかった。社員教育の賜物だろう。アメリカ産禁止からはオーストラリア産…

実生活での平等なんて、ありえない。

共働きはどちらかが犠牲にならねば家庭は崩壊することは間違いないと思う。医療従事者の夫婦で共働きをしている人は結構いるが(看護師と放射線技師・薬剤師など〜皆どうやって両立しているんだろう?)医者夫婦で働いている人は妻の方が仕事を減らすか、楽…

気づかなかった心理構造。

半熟先生の日記で自分の心理構造の一端を解明してもらったような気がする。2月7日の日記にかかれていること〜女医は社会的な脱落者に厳しいことについてである。 (http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/up-date/record-new.html) 【彼女(注=女医)…

暗いぞ、ER。

【こんな自己満足な拙い日記ですが、メールをいただいております。とても励みになりありがたく思っております。お返事を出したいのですが、都合により個人的にメールをおだしできないことをお許しください。(以前にお返事を出して少々困ったことがありまし…

宇宙からのバレンタインプレゼント

宇宙からのバレンタインプレゼントというニュースで宇宙への憧れを思い出した。(http://www.astroarts.co.jp/news/2004/02/14valentine/index-j.shtml) 地学という学問は私にとっては鬼門。高校時代には赤点(40点以下)を取ったこともある。そのくせ宇宙…

ボーンの物語。

2002年にThe Bourne Identitiy(邦題ボーンアイデンティティ)が上映されたときに迷った挙句見過ごした。ロバート・ラドラム原作には興味を持ったけど、Matt Damonマットディモン主役の映画はいつも重いのを恐れたからだ。(アクションものにはスッキリ爽や…

期待はずれ、日本版ER。

救命病棟24時も4回の放送が終わった。始まりはまずまずだったのに、だんだんこの番組がこれまでと異質な内容になってきている。日本版ERと期待して見るべきではないようだ。ドラマの某掲示板でも「イメージが違いすぎる、このままではこの番組自体がこのシー…

芸能ニュース好きです。

私の芸能ニュース好きは生涯続くようだ。ネットのおかげで、テレビや雑誌を見たり読んだりしなくても豊富な情報が入ってくる。芸能ニュースはもはや私の憩いのようだ。(当事者にとっては一大事だが)さて今日は某有名歌手が緊急入院。担当医が苦し紛れの答…

常識とずれがあるような判決。それとも私が非情?

知らず知らずのうちに、「ネットで患者を中傷」と騒がれた事件に影響されているようだ。最近の日記では、いい子ちゃんぶったことを選んで書いているような気がする。今日は医療ネタ以外で本音を愚痴ってみる。 また行変えをしても、パソコン環境により変わっ…