2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の小泉インタビュー。

小泉さんって昔からぶれのない政治家だったようだ。あの城山三郎氏に折り紙をつけられたことは初めて知った。 ↓ http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9801/interview.html ↑は厚生大臣だったときのインタビューだけど、小泉さんを起用したのが橋…

終戦のローレライ

終戦のローレライ 1 (アフタヌーンKC)作者: 福井晴敏,虎哉孝征,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る2000ページの超大作、終戦のローレライをようやく読み終えた。読み始…

オークション。

家が狭いので収納にはいつも悩む。特に洋服が増えてしまった。昔は看護婦さんにあげたこともあったけど、このところ看護婦さんと表面的なお付き合いしかしなくなったため、あげるほど親しくなれないので処分に困ってしまう。(それなりに高額な商品で比較的…

リッチな人たち。&理不尽な裁定だけは勘弁を。

超がつくほどの生活ぶりを見せてくれる世界バリバリバリューのゲスト達。あまりにハイソなので、羨ましさはあってもねたましいとか嫉妬はない。自分と別世界の人の暮らしには野次馬的な興味がある。昨日は五万円の海鮮丼を食べる女医さんが登場。(http://mb…

メールありがとうございます。

mamikoさん、香港系チャイニーズのご友人のお話、ありがとうございます。やはりあのサイトの件はあながちデマでもないようなのですね。 例えは少々ずれますが、君子危うきに近寄らずの諺にあるように、疑わしいものは口にしないことですね。自分で自分自身や…

嬉しくない記念日。

そろそろ誕生日が嬉しくない年になってしまった。若い頃には予想できなかったが、気持ちはいつまでも20代のままなのに、外見はどんどん老いていく。このギャップにどう蹴りをつけるかが問題だ。いつまでもフリルのついた服やパステルカラーは好きだけど、実…

死亡時処置の反省?そして中国の真の姿は?

病院機能評価のバージョンが上がったことで、以前に取得済みの施設も苦労しているようだ。夫の病院は数年前に取得、更新の時期を迎えている。なんでも死亡時の処置が正しかったかどうかという委員会も必要らしい。委員会で検討すべきことだろうか?医療従事…

何がなんだか。

威勢のいいことを言っていながら、延びに延びた新党結成。参加メンバーは悪人面のご高齢の方々、旧守派だなあと改めて感じさせる面々だった。名前もピンとこないが、印籠を振りかざした姿は滑稽だった。78歳にもなるおじいさんを止める人がいなかったのだろ…

逃げの姿勢。

今日はお泊り、当直だ。何人か専門外の患者が来ているが、診察する前に必ず、専門外で十分診れないかもしれませんが、それでもよいですか?と聞いてもらうようにしている。ずっと当直は原則として断るな!必ず診よ。と教わったことを守ってきたし、専門外で…

新たな人畜共通感染症?

中国での豚連鎖球菌の感染拡大が懸念されている。鳥インフルエンザにしてもSARSにしても、発生は中国のようだ。極めて動物と近い環境にあり、また実際に妙な動物を食している地方がありそうで、そこで新種の人畜共通感染症が生み出されているのではないだろ…

お盆の病院は空いています!

今日はお盆。各地の渋滞情報を横目に、勤務先は通常営業だ。でもよほどのことがなければ、お盆に受診しないだろうと思ったとおり、病院はガラガラ。内科ですら待ち時間ゼロ〜数分というスムーズさだった。人件費を考えれば休診にしたほうがよいだろうが、院…

マンガ嫌韓流はなぜ書店にないか?

マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る話題のマンガ嫌韓流であるが、書店でみかけない。(裏の力で売らないようにしているという噂があるが…

危険かも?

8月15日が近いためか、最近戦争関連の特別番組が多い。今日は「恥ずかしながら帰って参りました」が子供心に忘れられなかった小野田さんのドラマがあった。直立不動の敬礼の凛々しさも忘れられない。小野田さんは有名な陸軍中野学校で教育を受けた、当時のエ…

脳貧血?

お昼は菓子パン1個と即席春雨ヌードルを食べることにしている。総カロリーは500〜600kcalくらい、それに軽くクッキーをつまむのが、最近の楽しみである。だからお昼の総カロリーはきっと700〜800kcalくらいになっていると思う。 さて、病棟は満床だけど、自…

変革の時かも?

政治が凄いことになっている。 まさか本当に衆議院を解散するとは! 郵政反対派を公認せずと決定するとは! 反対派の急先鋒に小池議員をぶつけてきたなんて、本気で自民党をぶっつぶす意気込みだ。 郵政民営化は急ぐべきものではないと思っていたが、小泉さ…

60年前の広島の今日は。

今日はヒロシマに原爆が落とされた日だ。昨日の筑紫哲也さんのヒロシマ特番でリアルな映像と生々しい証言を聞いたので、投下時刻の午前8時15分、医局で一人で黙祷を捧げた。 筑紫哲也さんも最近はやきが回った?と疑われる発言が目立ったが、昨日の番組は非…

戦争の評価。

なかなか日記を書けないでいた。先月、東京出張の際に念願の靖国神社に参拝してきた。噂の就遊館も見学してきたが、この感想をどうまとめたらよいか、自分の中で混乱が続いている。戦争は忌むべきものであるのは間違いないが、何故戦争を起こすにいたったか…