2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマノ。

■2006/12/17 (日) グレーン先生亡き後、しばらく離れていたERだが、NHK深夜のER?]シーズンを見始めている。カーターはアフリカに行き、主役はアビー?になったかのようだ。何となく好きになれないアビーだけど、貫禄がつきすぎたスーザンや生意気なサマンサ…

東京出張を捻出。

■2006/12/16 (土) 1月に崩壊医療、特に勤務医の崩壊を救うために大いなる力を発揮していただけそうな、お二方(本田先生、小松先生)の講演会がある。是非是非、行きたいが、地方に住んでいては、ましてや土曜日も半日勤務のある身では無理だと思っていたら…

予想通りの展開。はぁ。

■2006/12/14 (木) フジテレビの医療バラエティは予想通りの展開だった。出演者をみた時点であきらめたし、きっと気分が悪くなることを確信した。しかし世間一般の人はこのような番組をみているのだということを知っていかねばならないと悲壮な決意で視聴。た…

困った診断書。

■2006/12/12 (火) 今晩フジテレビがまた医療の特番をするそうだ。どうせ悪徳病院やとんでもない医者を取り上げて、皆で叩きまくるのだろう。悪徳病院もとんでもない医者も比率にすれば本当にわずかなのに、まるで医療機関や医者がほとんどハラ黒でいい加減だ…

本当に久しぶりによいニュース。

■2006/12/08 (金) 将来を考えると暗くなるばかりだった医療関係の報道だが、久しぶりに小さな光を感じるニュースがあった。 ↓↓↓「不可抗力的事故」と声明 福島の医療事故で医学会 (概略) 06/12/07 福島県立大野病院で帝王切開を受けた女性が死亡し、執刀医…

ささやかなお洒落。

■2006/12/03 (日) 一番長く来ている服は白衣だ。それを言い訳に、白衣の新製品がでたら欲しくなってしまう。今までお気に入りだったのは、花井幸子さんのウエストを絞った、パフスリーブ(ちょうちん袖とでもいいましょうか)の半そで白衣だった。凄く気に入…

手作業の日々。

■2006/12/01 (金) まだオーダリングを導入していない今の勤務先では、ナースへの指示は指示書に指示棒を立てておくという、昔ながらの作業である。この指示棒は薬品メーカー(MR)からの提供だ。ひょっとしたら知らない人もいるかもしれないので、説明してお…