2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の思い出?

■2006/02/28 (火) 今日は久しぶりに飲みに出かけた。もう遠い昔の青春の思い出にひたりつつ、 ちょっと飲みすぎてしまった。明日が怖い。

笑うしかない。

■2006/02/26 (日) 民主党がどんどん傷口を広げている。どうしたら国民感情が少しでもよくなるか、さまざまな方面から提言があるのに、現執行部には届かないのか?知人から聞いたのだが、民主党のホームページには、驚くべきことが書かれていた。 直リンは避…

まさに輝いていた。

2006/02/24 (金) 朝から気持ちのよいニュースが飛び込んできた。荒川選手が金メダルを獲得!今一歩の成績続きでストレスのたまるオリンピックだったが(過去形)、フィギュア男子女子合わせても史上初のオリンピックでの金メダルだ。氷上の荒川選手は本当に…

白い巨塔も崩壊寸前?

■2006/02/19 (日) 母校の教授戦がおかしい。詳しく書くとどこのことだかわかるかもしれないので、これ以上は書けないが、教授たちは本当に将来のことを考えているのだろうか?自分の時代だけ穏便に過ぎればいいと思っているのではなかろうかと、いぶかしく思…

崩壊は現実に。

2006/02/18 (土) 福島県での産婦人科医師の逮捕の報道には驚いた。逮捕ですよ!もう結果が悪ければ犯罪になってしまうらしい。(不当な報道と思っても内容をよく知れば、医療側の失態だと思うこともままあるが、この場合はひどすぎる。たった一人で緊急事態…

時給1000円は多いか少ないか

2006/02/16 (木) 愚痴のオンパレードになってしまった。↓当直をしながら考えた。いったい時給いくらなんだろうって。 大部分の病院は当直は固定給で、忙しくても暇でも当直料は変わらない。だから暇だと得した気になる。これまで勤務した10病院のうち、1病院…

ゆとり教育、新研修医制度、どちらも失策。

■2006/02/15 (水) 今までお世話になっていた学習塾は小学〜中学対象なのでもう卒業となる。今日、合格者の父兄対象の塾の説明会があったが、内容はほとんどここの姉妹校で全国規模で展開している高校生対象の塾の説明だった。公立高校の入試もまだだし、まし…

バレンタインデー。

■2006/02/14 (火) 百貨店のとあるショップに頼んでいた商品が入ったと連絡があった。無理やり昼休みをひねり出して、なんとお昼に百貨店へ。知っている人に出会わないかとドキドキしたが、店内はもの凄い込み様だった。そういえば今日はバレンタインデーなの…

やっと日記を書く余裕が出来ました。

2006/02/13 (月) 1ヶ月、日記を書けなかった。病院が忙しかったこともあるが、子供のお受験に忙殺されていたのだ。ゲーム中毒の子供がやる気を出し始めたのが、ちょうど2ヶ月前。大事なテストでとんでもない点数をとり、ようやく目が覚めたらしい。反抗期の…