2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命の終焉。

■2006/03/31 (金) 悪循環とはまさに今の民主党。ドラマの筋書きでもありえないほど、全てが後手後手に回り、挙句の果てにきっと隠したかっただろうと思われる、偽情報提供者への金銭授受(未遂らしいが)まで明るみにでてしまった。事態がこうなることを何故…

すこし元気になりました。

■2006/03/30 (木) いくつかの医療問題について、まだ考えがまとまらず、悶々としています。29日の日記を書いたときはかなり意気消沈していたのですが、励ましのメールで力をいただきました。おかげで何とか日常業務をこなしております。(ありがとうございま…

当直業務への恐怖。

■2006/03/29 (水) 毎日事件満載で書くのが追いつかない。医療側の至らない点ももちろんあるが、割り箸事件での親の態度や、市民病院での院長のやり方をみていると、勤務医生活が途方もなく徒労でむなしいという思いにとらわれる。外来や入院患者とはある程度…

問題がどんどん露出。

■2006/03/27 (月) 終末期医療の患者の人工呼吸器を故意にはずした疑いで富山県の市民病院の捜査が開始された。この事件は福島事件とはいくつかの面で全く異なっている。 1)対象が終末期医療だった。2)人工呼吸器離脱による死が確実に予想された。3)主…

謎の食物。

■2006/03/25 (土) 久しぶりに爽快なこと(おおげさ〜)があったのを書き忘れていた。ある謎が解決したのだ。 ↓ 半年ほど前に、知人からトルコ旅行のお土産をいただいた。箱はトルコ語で書かれており解読不能、箱の写真では四角な白い物体の中にピスタチオと…

みのさんがまともに見えた。

■2006/03/24 (金) きっと腹立たしい感想を持つだろうと思っていた、特番「みのもんたの医者ズバ」であるが、予想通りつっこみどころ満載だった。途中からみたのだがまず名医20人・・・大体番組に出てくる医者はそれだけで胡散臭いのが通常だ。今回の出演ドク…

崩壊はスピードを増している。

■2006/03/23 (木) 4月の改悪に向けての第二回対策会議が医局で行われた。事務長・院長・看護部長と病院のトップも顔をそろえたが、相変わらず危機感が感じられない。下々の医者は戦々恐々としているのに、幹部たちのこののんびり感は何なのだろう?危機感ナッ…

誰が判断?そして判断ミスはまた罪になるのか?

■2006/03/22 (水) 救急搬送時点で患者を何処に運ぶかは救急隊員の判断になっているが、 ↓(ネットでの報道より) <救急隊員>重症判断に限界 慶応大調査「適正」は2割 救急車で慶応大病院に運ばれた重症患者のうち、救急隊が重症と判断していた患者は約2…

砂上の楼閣。

■2006/03/21 (火) 新聞で読んだニュース。↓ がん患者やその家族ら約2500人が全国から参加して「第2回がん患者大集会」が東京都内で19日開かれ、「最高で最適の医療をどこにいても誰でも受けられる日本にしたい」とするアピールを出した。 アピールは「自分に…

珍しく正論の報道

■2006/03/20 (月) 共同通信としては珍しく正論だ。 ↓ 患者の選択肢広がると期待 医師は品質めぐり不安も(共同通信社) 【2006年3月20日】 「効き目が同じならば、値段が高い新薬よりも安いジェネリックの方がいい。何より自分で薬を選ぶことで知識も深まっ…

仙「谷」議員。

■2006/03/19 (日) 仙谷議員の国会質疑には感銘を受けたので早速御礼のメールを差し上げた。その後にMLの質疑のサイト紹介の発信者から仙石ではなく、仙谷と訂正があった。「せんごく」と読むのは知っていたが、「ごく」が石やら谷やらは知りませんでした。本…

■2006/03/18 (土) 突然の発症。 人生一寸先は闇を実感している。 実は4日前の夜に義理母が脳出血を発症した。痩せてて血圧も高くなく、家事や農作業にいそしんでいた健康な人だったのに、意識障害となり救急車で搬送されたそうだ。義理親とは離れて暮らして…

すごい。でも世間への認識は?

■2006/03/17 (金) 黒川・高久先生などの大御所たちが続々と参戦されてきて、頼もしい福島産婦人科医逮捕事件。今日の夜にも衆議院会館で会があるらしい。東京に近ければ万難を排して聞きにいくだろうが、詳細はどこかのネットでの報告を待つしかない。早く聞…

嫌いな番組。勝手な言い分です。

■2006/03/15 (水) 大家族の番組も嫌いだが、最近嫌になっているのは「スーパードクターみたいなシリーズ」。確かに登場するドクターは素晴らしいが、ごく一部だし、実際に報道が誘導するような礼賛できるドクターかどうかは疑問だ。(自分の知っている某ドク…

世の中、変じゃない?

■2006/03/14 (火) 医療にかかわらず世の中が変になってきている。 今日は納得できないことへの愚痴三昧。皇室の某ご夫妻家族、公務をしてないのに、遊びに属する行事にはニコニコと参加されるのはいかがなものか?皇室ファンの母もずいぶん前から怒っている…

F1開幕!

■2006/03/13 (月) めげそうな報道が多くて憂鬱。毎日社会的な動きに関して怒っているが、久しぶりに嬉しいことがあった。 F1が開幕したのだ。バーレーンから始まるというのは気に入らないが、セナ以来応援したいと思うレーサー、アロンソ見たさにフジテレビ…

応援ありがとうございます。

■2006/03/12 (日) 家族内理解が十分得られずくすんとしていた私ですが、日記を読んでくださったかたから励ましのメールをいただき、勇気百倍です。南の島から、ボストンから、そして医学生の方からも元気付けられました。ありがとうございます。 署名は始め…

興奮して眠れない

2006/03/11 (土) 受験があったので、ず〜っと映画を我慢してきたが、無事終了した子供の要請で一緒にナルニア国物語をみてきた。大ヒットという噂どおり、一番最後の回(22時〜)だったのに、結構客は多かった。映画はいかにもディズニー製作ファンタジーで…

勝手なマスコミ

■2006/03/10 (金) 昨日、食事中についていたテレビを眺めていたのだが、何なのこれは?勝手すぎるとムカつく報道があった。ワイドショー(ワイドスクランブルだったかな?)の中で、4月から医療費の改正があり、患者はもっと賢く病院を利用しようというコー…

あの時代との相似。

■2006/03/09 (木) 最近は1日のうちのテレビ視聴時間は1時間にも満たなくなっていたが、たまにみる番組が何故かとてもタイムリーになっている。昨日、偶然NHK「その時歴史が動いた〜零式戦闘機」を見た。↓(NHKのホームページより)その時:昭和19(1…

熱意に水さす冷静な意見

■2006/03/08 (水) 福島の産婦人科医を救う会が立ち上がった。夫にも参加させようとしたのだが、普段から「ネットでどんなに盛り上がっても世間には通用しないよ」とさめている夫だから予想できたことだが、会には引いた見方をしていた。少しでも何かできれば…

国会中継。

■2006/03/07 (火) お昼にふとNHKを入れたら国会中継があった。自民党議員が医療制度改革について質問していた。医療費とGDPとのつりあいから医療費が高いとはいえないのではないかとまっとうな意見を述べられていたのに驚いた。わかっている議員もいるのだ。…

反応の鈍さ。

■2006/03/06 (月) ネットでは大騒ぎになっている福島産婦人科医逮捕事件だが、全国ニュースにならないためか、私の地方は福島から遠いためか、はたまた勤務先には常勤の産婦人科医がいないためか、医局では全く話題に上らない。こんなことがあったんんだよと…

検察・警察組織の恐ろしさ。

■2006/03/05 (日) 福島事件の医師系メーリングリストのスピードが速くてついていけない。が、皆それぞれもっていた危機感・切迫感が一気に爆発したような感じだ。福島の事故は青戸病院や東京女子医とは全く違う、不可抗力の症例であると思われるのに、報道は…

辛い目にあっている人がいるのに。

■2006/03/03 (金) 一昨日久しぶりに百貨店に行ってきた。苦しんでいる医者がいるのに、遠方で募金以外の行動を起こせない私なのに、自分だけ楽しんで申し訳ない。バッグフェチの私なので、新作が楽しみなのだ。この春はグッチとロエベが好感触。特に赤・黒・…

また一人、勤務医をやめていく。

■2006/03/02 (木) 勤務先のある女医さんが、春にやめることとなった。夫とともに開業するそうだ。夫君は某中規模病院の中堅の医師として、その病院で中心になって仕事をしていたのだが、私の医学部の同期生でもある。なんだか同志(同窓生で勤務医を続けてい…

新しい流れに期待!

2006/03/01 (水) 頭がガンガンする。やはり飲みすぎてしまった。自己管理が足りなかったための二日酔いは自己責任だ。仕事に支障をきたすわけにはいかない。さて、福島の産婦人科医の!!不当!!逮捕を受けて少しづつではあるが、新しい流れが起ころうとし…