2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本テレビ報道番組。

2006/09/24 (日) フジテレビでは日本GPに向けて、F1の特別番組を組んでいる。選手は鈴鹿二十周年記念、今日はホンダの歩みだ。しかし見たい気持ちを押さえて、今日は日本テレビを視聴。支える会から、興味深い報道があると効いていたからだ。消える産科…

誤った抗生剤の使用。

■2006/09/13 (水) 新しい抗生剤がでてきているので抗生剤の勉強の見直しをしている。 時代はセフェム全盛だが、私はペニシリン系も切れ味が良くて好きだ。しかし、勤務先のペントシリンのジェネリックはいただけない。効かないという印象がぬぐえない。何度…

何故かエルに肩入れ。

2006/09/12 (火) 映画で触発されてデスノート全巻をオークションで購入してしまった。漫画をほとんど読まないので、人気連載していたことも知らなかった。映画では明らかに作り物の死神がでてきたのが興ざめだったが、筋はよくできていた。特に最近の酒酔い…

一つの時代の終焉。シューファンは読まないで!

2006/09/10 (日) イタリアGPで遂にシューマッハーが引退を表明。予想されていたことだが、一時代の終焉は感慨深い。結局最初から最後までアンチシューだった私にとっては、やっと心静かに観戦できるような気がする。シューファンの方には本当に申し訳ない…

無関心。

■2006/09/07 (木) あちこちで医療崩壊が進んでいる割に、私の勤務先の医者たちは無関心だ。M3を読んでいる人もわずかだし、最近の政府の改善になっていない、改革案や、続々と続いている理不尽な警察沙汰と訴訟にもほとんど興味がないようだ。自分の仕事を…

久々に明るいニュース!

■2006/09/06 (水) 我ながら不思議なほど、秋篠宮家の男児誕生を願っていた。天皇から、一般の患者さんにご迷惑がかからないようにというお願いがあったとお聞きして、きっと9時前には終了しているに違いないと想像していたが、出勤途中で嬉しいニュースに浴…

雷負け。

2006/09/05 (火) 昨日、一瞬家の電気が消えた。全て消えたのでブレーカー落ちではないはずと思いつつ、ブレーカーを確認する前に、全て復旧した。恐るべし、○○電力の回復力! 停電前に、家では2台のデスクトップが活動していたが、電気が回復したあとから、1…

人生の花、高校時代。

■2006/09/02 (土) 昨日、久しぶりに高校生クイズを見た。オリエンタルラジオの司会は始めてだ。(オリラジ自体も名前をかすかに知っているだけだったが、思いがけずよい司会だった)予選を勝ち抜くために、運と頭脳だけでなく、運動神経も必要になったのも時…

推敲もせずに愚痴る。

■2006/09/01 (金) 医者不足や偏在が露見しているけど、何故そうなったか誤解されているようだ。金銭面を強調する向きがあるが、医者になったのは金儲けのためではないのだ。(もちろん例外はあるだろうが)「やりがい」の一言に尽きるといってもいいくらい。…