2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

でました、梯子はずし。

■2007/01/31 (水) 配置基準見直しの可能性が発表された。もう恒例といっていいほどの、梯子はずし。誤りから何も学んでいないのだろうか。こんなお粗末な行政に従わなくてはいけないことが悲しい。 現場の第一線の医師、もちろん院長部長クラスのトップでは…

憤慨。

■2007/01/30 (火) 福島事件の公判があった。昨年2月18日にK先生は突然逮捕されたと報じられた。あれから約1年。福島事件の詳細がわかるにつれ、被告とされてしまった先生への同情が深くなる。公判については有名な先生のブログにライブの迫力で掲載されてい…

一年を振り返って。

■2007/01/29 (月)このブログを書き始めた頃は今の状況を予想していませんでした。単に自分の愚痴を書くこと、もし読んでくれる人がいたら、勤務医を身近に感じてもらえたらというのが動機だったはずなのです。Yasyan先生(新小児科医のつぶやきhttp://d.hate…

明日、公判。

■2007/01/26 (金) 東知事にマスコミは密着。一挙手一動を取材されるのはたまらないだろうけど、逆に言えば古参議員などから嫌味なことをされることの防止になるかもしれない。長野の田中知事が目の前で名刺を折られた画像が全国を駆け巡った。地方でお偉いさ…

寂しいね。

■2007/01/25 (木) 少し見ただけなのですが、クローズアップ現代で変わりゆくレセプト〜情報開示を取り上げていた。採血いくら、レントゲンいくら・・・もうスーパーと同じレベル。まっとうな医療を心がけているし、検査をするときには余裕のある限り、説明と…

認識の甘さ。

■2007/01/23 (火) 朝のワイドショーで聞きかじったが、どこかの局で、東京大阪でも医師不足から診療を半減したり閉鎖したりしていると報じられていた。これに対して、前宮城県知事の浅野さんが「本当ですか。信じられない。」と発言され、またアナウンサーが…

納豆その後。

■2007/01/22 (月)仕事帰りにスーパーへ。先週までは売り切れか、あっても数個だった納豆が、た〜〜っぷり残っていた。もともと納豆を食べる家なので、いつもどおり買うことができ、平常の日々に戻ったのは一安心。 でも納豆業者にしてみれば増産体制が確立し…

不安と期待が半々・・&変身。

■2007/01/21 (日) 宮崎県知事にそのまんま東氏が当選した。保守の分裂や、保守候補が二人とも官僚出身だったことへの嫌悪感が後押しした面があるのだろうが、大丈夫だろうか? テレビで垣間見る東氏の面構えには真摯な思いがにじんでているようで、期待もし…

視聴者の自己責任もあるはず。

■2007/01/20 (土) 不二家叩きが凄い。雪印事件で学習しなかった会社の責任は重いが、マスコミによる弱っている企業のいじめのようにも思える。そのマスコミ自身が正しい報道、裏づけをとっているかというと、医療報道でも明らかなように、思い込みや捏造も少…

きっと衝撃を受けた女性は多いだろう。

■2007/01/16 (火) ほとんどの女性が衝撃を受けたと思う。人気俳優Tの結婚発表、いやお相手に。ハラショーともあろう人が何で???????よりどりミドリでなかったのか? お相手の方は二度目のできちゃった婚になる、いくら時代感覚が変わってきていても…

謹賀新年。

■2007/01/05 (金) この日記を書き始めて5回目の謹賀新年のご挨拶となった。愚痴から始まった日記だが、書き始めの頃はこのような暗澹たる時代になるとは予想もしていなかった。当時の愚痴は個人的な、私の我儘からでてきた愚痴だったが、最近のそれは、悲し…

久しぶりのJAL。

■2007/01/13 (土) 久しぶりにJALを利用した。各席にテレビがついていて驚き。そして、これまた久しぶりに品川プリンスに宿泊し、巨大ホテルの変貌にも驚く。田舎者は驚いてばかりであった。 東京の熱気に圧倒されて疲れきって、夜遊びすることなくホテル…

ワンセグ。

■2007/01/06 (土) 話題の(もう古いことかも?)USBワンセグTVチューナーを、オークションで安く手に入れた。勤務先の病院の個人用パソコンで使用するためだ。小さい画面でみる分には結構奇麗にみえる。作業の合間にみるだけなので、これだけ見れれば満足だ…