2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフルへの私見。

■2007/02/28 (水) 朝、出勤時にフジテレビでのタミフル報道を視聴した。レポーターがタミフルの添付文書に山のような副作用が記載されているのに、医者も薬剤師もほとんど説明しない!と鬼の首をとったように騒ぎ立てていた。何でもかんでも書いておくという…

自己防衛策二つ。

■2007/02/25 (日)勤務先にジェネリック品とはどういうものであるか、コマーシャルを鵜呑みにしないように警告をはって欲しいと以前から頼んいるが、何もアクションはない。そうこうしているうちに、月日は流れ今年もインフルエンザの流行の頃となった。真偽…

裁判員制度。でも、その前に。

■2007/02/24 (土) 各地で裁判員制度の理解を深めるためのフォーラムが催されている。少し前になるが私も参加してみた。なにしろ私の中では裁判員制度といえば、人気だった人気海外ドラマ、「アリーマイラブ」での陪審員制度しか思い浮かばないからだ。 こう…

冤罪って実は多いのかもしれない。

■2007/02/23 (金) 昨日の夜の報道番組ZEROでも特集されていたが、下のような判決がでた。 ↓↓↓ 2003年4月の鹿児島県議選で、買収会合を開き現金を運動員に配って票の取りまとめを依頼したとして、公選法違反罪に問われた元県議被告(61)と妻被告(58)、…

結婚指輪の秘密。

■2007/02/22 (木) 夫に秘密にしていることは多々あるが、このことは死ぬまで言えないかもしれない。結婚指輪を紛失したことだ。結婚当時は、結婚したことが嬉しくて、仕事場にもつけていったものだが、指輪は結構邪魔になる。滅菌手袋をつけるときにはずさな…

こんなことが許されるの?

■2007/02/20 (火) 東京女子医の被告にされた先生(紫色の顔の友達を助けたい先生)の苦労は想像を絶するものである。あれほどまでの強い精神力で、白い巨塔に立ち向かえる医者はそうそういない。少しづつ詳細なHPを拝見させてもらっているが、今日の更新項…

もっと理解してから記事にせよ。

■2007/02/19 (月) ヤフーのニュースより。 ↓↓↓ 後発薬は、患者にとっても自己負担額が減るメリットがあるが、現時点のシェアは17%程度にとどまっている。普及しない背景には、信頼が十分確立されていないことや、「公定価格の高い新薬の方が薬価差益を稼…

ジェネリック品という欺瞞。(一部製品を除いて)

■2007/02/20 (火) 今日もテレビでは、同じ内容、同じ効果で安いジェネリック・・とCMは歌う。本当に同じか?基本構造は同じでも薬そのものは同じでないでしょ、とつっこむ。さらにCMの最後に「何よりも患者様のために」と結ぶところで、嘘でしょ、何よりも○○…

綺麗だった〜〜〜。

■2007/02/17 (土) 紀香さん、綺麗だった。15キロもするそうだ、十二単は。陣内さんの束帯姿もなかなかのもので、ほのぼのとしたカップル誕生にこちらまで微笑んでしまった。身長や収入の差を危ぶむ声もあるけど、とてもお似合いみたい。それにしてもお笑い界…

いいこといってる!

■2007/02/16 (金) 占いは一切信じない私なので、大人気の細木和子さんにも興味はない。一方、我が実母は細木信者で何冊か本も読んでいるし、番組も極力見ているようだ。そんなファンである母も、最近の細木さんの言い方にはカチンと来ることが多い。特に人の…

増えているぷっつん医師。

■2007/02/15 (木) 所属医局の春からの人事構想予定。また派遣病院の撤退が増えている。これまで、いったいいくつ撤退したことだろう?撤退した後の医師確保はどうなっているのだろう?かつて勤務した病院が削られると辛い。だからかえって撤退後の事情は知り…

悩ましいバレンタイン。

■2007/02/14 (水) 例年この日の存在は悩みの種。一応、世間的には日本では「男性に女性がチョコを送る日」と認識されている。私は性別女ですが、いつも病棟その他からいただいてしまうのである。きっと向こうも悩みながら他の男性医師と差をつけるのは不本意…

長生きの本。

■2007/02/10 (土) 子供の参考書をぼんやり眺めていたら、なんだか見覚えのある装丁の本があった。夫も知っているという。本の名は、「要説 枕草子」日栄社編。字体が特徴的で古めかしい。 本の後ろページをみてびっくり。知っているはずだ。初版が昭和38年2…

カウントダウン。

■2007/02/08 (木) 数日前から、紫色の顔の友達を助けたい先生のブログでカウントダウンが始まっていた。この事件については、福島事件をきっかけに詳細を知った。ちょっとは医療事故に関心があったはずなのに、私は大いに誤解していた。今思えば、某大学病院…

先生いじめ、議員いじめではないか?

■2007/02/01 (木) どこの業界もクレーマーが増えているが、教育界も酷いようだ。クローズアップ現代では教育現場の常識はずれの親の言動を特集していた。毅然と指導しようとすると、親から理不尽なクレームが付き、追い詰められていく先生たち。いじめ問題を…