2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開したが、存在価値は地に落ちたかもしれない。

■2007/05/30 (水) 首を長くしてM3の再開を待っていた。しかし、再開の場にはもはや言論の自由は失われていた。削除の山。履歴の読みは不能。新たなスレッドが立っても意向に沿わない場合はすぐに削除。意向がどういう方向なのかすらも意味不明だ。私は戦争を…

年金証明、半年だけできず。

■2007/05/28 (月) 新研修医制度がはじまるまで医者の世界は医局が医師派遣を受け持っていた。私が医者になったころは、半年ごとに関連病院へ派遣されるのが慣わしだった。だから、多くの勤務先で常勤医を経験している。 半年ごとに回るので、ボーナスが出な…

変更報道は相変わらず?

■2007/05/26 (土) 光市の事件。あまりに荒唐無稽な弁護人の論弁にあきれ果ててしまう。死刑廃止の材料に事件を利用しているにしても、お笑いにもならない情けない弁論だ。あの人たちは恥ずかしくないのだろうか? あのような冷静に第三者が常識的にみても、…

流れはとめられない。

■2007/05/11 (金) 扇議員が今季限りでの政界引退を発表された。芸能人が政治家になるのは少々違和感をもっているが、この方は政治家として花のある方だったと思う。若い頃はそれこそ絶世の美女であったが、今でも本当に美しい。 最近よく考えるのは、できる…

あちこちで崩壊。

■2007/05/09 (火) 阪南市立病院、宮崎の救急センター・・・・など次々に新しい崩壊病院が出現している。この流れはとどまることがないだろう。特に第一線で診療をしてきた勤務医たちはあちこちで、何が一番の問題なのか発信し続けている。が、一般の目に触れ…

新たなるとんでも政策。総合診療科だって?

2007/05/01 (火) 某政治家さんたちがはるばる隣国まで出向いて、隣国の思うとおりの行動をとって隣国から賞賛されたそうだ。こんな国益を考えないような政治家は、やめていただきたいのは山々だが、せめて何もして欲しくない。動けば動くほど嫌悪感が募る。…