匿名であっても罪?ネチケット。

とてもショッキングなニュースを見つけた。

↓のようなことが問題になるとすると、この日記も
書いてはいけないのかもしれない。
匿名であっても書いてはいけないのだろうか?
それとも病院の中に自分のページを持っていて
そこで公開してしまったのだろうか?
事情を知っているかた、教えてください。

共同通信) - 1月14日12時7分更新
医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな」

 水戸市の水戸協同病院(津久井一院長)の
耳鼻咽喉科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)に
患者とのやりとりや手術の様子を書き込んで「頭悪い」などと、
患者を中傷していたことが14日、分かった。
医師は指摘を受けてHPを閉鎖。病院は処分を検討している。
 病院によると、医師はHPの日記のコーナーに治療内容などを公開。
匿名ではあるが、文句を言う患者に「今すぐ帰れ。二度と来るな」
と書いたり、忘年会中に呼び出された緊急手術について
「この緊張感がたまらない」と記したりしていた。
 情報提供があった昨年12月下旬、病院が医師に確認すると
「日記がわりに書き込んでいた。申し訳ないことをした」と述べたという。

↑で触れたドクターの日記。
一部抜粋あり。

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/ibaraki/html/kiji01.html

本音と建前があるが、あまりにもあからさまに本音を
ネットで書いてしまったのでしょうか。
一部は実際、救急をしていれば納得できることもあるのですが。
でもちょっと強烈ですね。特に言葉遣いが。
酷すぎるといわれても仕方ないでしょう。

一人の社会人としてあまりに非常識で無礼な言葉を使わない、
という原則はいかに匿名であっても必要なエチケットだろう。
ネチケットというのだっけ?)

匿名性の保たれるネットで本音を明らかにすることは
必要な面もあると思うのだけど。

どうして書いた人が特定できたのか、不思議。
勤務先がある種の団体に属するところであったというのもちょっと・・。