2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎のシーズン。

■2005/10/30 (日) 突然入院患者が増えた。次々と肺炎患者がやってくるのだ。先週あたりから急に涼しくなったせいか、一気に肺炎のシーズンに突入したみたいだ。まだ10月だというのに・・・今年は肺炎が例年以上に多いのかもしれない。テレビ特番で日本の名医…

女性の時代?

■2005/10/25 (火) 社会の多くの分野で女性の進出が目立っている。医学部でも以前は1割に満たなかった女子であるが、平均30%くらいの割合になり、某大学では80%が女性というところがあるらしい。中学校の子供の文化祭に行ってきたのだが、ここでも女性パワ…

ダビンチコード+衝撃のジュニア小説。

■2005/10/23 (日) 図書館から1年待ちでようやく借りた「ダビンチコード」を読了した。アカデミックなノンフィクションの分野の本かと思っていたら、ミステリー物だった。ミステリーの方が読みやすいのでありがたい誤算だった。内容は省略するが、まずまず面…

朝から・・・。

出勤準備をしながらTBSを見ていたら、医療費の問題が提起されていた。司会のみのさんもが、自民党のメディア戦略で名を上げた世耕議員に、何故医師の報酬がどんどん上がっているのか?医師会からの献金の見返りかとつっこんでいた。あのーーー、大きな間違い…

機能評価はあてにならない?

■2005/10/16 (日) 勤務先の病院機能評価は条件付容認だったようだ。条件もカルテ保管の件だけだったのできっと認定されることだろう。でも、実状は形式だけ、認定前の時期だけ行っていて、今は機能していないことが多い。機能評価も結局お役所仕事での評価に…

007。

■2005/10/15 (土) 歴代の007の中でも、ピアース・ブロスナンは断トツ一番ボンド役に合っていたと思う。一時期私もブロスナンにはまってしまったものだ。今でも彼が私の中の俳優ナンバーワンである。パンフレットはいうまでもなく、ポスターやはがきは引き…

素敵な女性たち。

■2005/10/13 (木) 外国人記者クラブに自民党の女性衆議院議員を代表する3人が登場。猪口さん、片山さん、佐藤さんだ。ネイティブな発音、スムーズな会話で「かっこいい」と脱帽。すごい女性たちだ。佐藤さんは原稿も不要で、立て板に水。賢くて、美人で、ス…

ダビンチコード。その他。

■2005/10/12 (水) 市立図書館で一年前に予約したダビンチコードを、ようやく借りることができた。書評を読むのを避けてきたので、どのような内容かさっぱりわかっていないが、読み出しは好感触。NHKのクローズアップ現代で、某公立病院の建て直しが報道さ…

どうなる日本の医療情勢。

http://community.m3.com/doctor/showNewsArticleSummary.do?boardId=3&topicListBoardId=3&pageFrom=/doctor/showNewsArticleDetail あきれるニュースが多すぎてM3COMを読むのがつらい。最近のニュースより。 1) 福井赤十字病院(福井市)で8月、入院中の…

体育の日。

■2005/10/10 (月) 9日は土砂降りの雨だったのに、今日は爽やかな秋晴れ。体育の日は本当に晴れの確立が高い。町内の運動会もあるようだが、参加者が少なくなり、こういったローカルな催し物の運営も難しくなってきているようだ。今の時代に貴重な休日を住民…

F1GP。

■2005/10/09 (日) いつのまにかアロンソファンになっていたのでF1への興味が復活した。鈴鹿でF1第18戦、日本GPが行われた。生中継だったので、これまでのようにレースを見る前に不本意な形(ネットのニュースや夕方のフジテレビのニュースなど)で結果を先に…

ようやく・・・。

■2005/10/07 (金) ようやく、テレビのワイドショーでアガリスクなどを利用した悪質詐欺事件が明るみになった。医療関係者はずっとずっと前からいぶかしく思っていただろうが、こうしてテレビで話題に取り上げられないと世間的には広まらない。 、わらをもす…