2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島田紳助暴行事件

島田紳助のことは以前の日記でも書いたが、個人的に 非常に尊敬している。常識人で正論をとおす貴重な人物と思っていたので 今回の事件はとても残念。 手を挙げてしまった彼の非は否定できないが、 なんだか被害者の女性があまりに手際が良すぎるのが胡散臭…

40000達成。

朝、何気なくチェックして驚いた。 自分で40000カウントを踏んでいた。 こんな稚拙で自分勝手な日記におつきあいいただいている皆様、 ありがとうございます。

東京は震度4。

週末は予定通り、東京に講演を聞きにでかけた。 土曜日の講演会は最先端の研究で非常に格調高く、 内容の濃いものだった。 予備知識が欠けている私には全く理解できない用語や わからない部分が多々あったが、今最先端ではどのような 事柄が着目されているの…

医者へのアドバイスの難しさ。

ある程度臨床経験を重ねるとそれなりの自信もつくし、 自分なりのやり方が固定されてくる。 年もとり頭も固くなると、この固定観念が動かなくなる。 私は今の病院では内科では一番下っ端だが、 (若いのではない。単に上が年配だからだ。他科の先生たちの中…

単なる愚痴〜書いたら気が晴れました。

非常識な人はいつ、いかなる場所でもいるものだが 夜間の非常識きわまりない患者には身の危険を感じることもある。 先日の当直はまさしくそうだった。初診の30代男性。主訴は耳漏。 いつからどんな症状があったのか自分の状況もキチンと話せず、 前医があ…

再び僻地医療。

研修医の広場という掲示板を見つけた。 僻地医療についてはやはり大多数の人が同じような考えであるようだ。 ↓ http://www.mind.ne.jp/cgi-pmet/pm_bbs/wforum.cgi?no=8850&reno=no&oya=8850&mode=msgview&list=特にこの中の元いなか医者さんのコメントはリ…

医療ミスでしょう、これは。

事故つながりで・・・。関西医大男山病院(京都府八幡市)の産婦人科で昨年9月、 出産時に帝王切開手術を受けた京都府久御山町の女性=当時(31)=が、医療ミスの疑いで手術後に死亡していた ことが18日、分かった。京都府警捜査1課などは、 業務上過…

ラパロへの信用。

昨日NHKで慈恵医大附属青戸病院の泌尿器科の医療問題の 特集があった。 事故はどうしておこったか、どこかで歯止めはできなかったか、 起こった後での病院の体質は改善されたのか、いろいろ考えさせられた。非常に不十分なムンテラであったようなこと。 …

鈴鹿。

大変な思い違いに気づいた。 鈴鹿が最終戦だと思い込んでいた私はF1ファン失格だ〜。 鈴鹿のあとに最終のブラジル〜インテルラゴスが残っていたのだった。 ↓の日記が恥ずかしい・・。鈴鹿まで行けなかったのでテレビ観戦だったが、 ネットしていたら放映よ…

F1鈴鹿グランプリ

今週末にF1最終戦、鈴鹿での日本グランプリがある。 もう個人もコンストラクターも優勝はフェラーリと決まっているのだが、 それでもやはり母国GPとなる佐藤選手とHONDAには期待してしまう。 心配なのは天候だ。台風が不穏な動きをみせている。 三重県は今…

情報操作?

朝4時に患者さまのお見送りが終わり、 三度めの帰宅は5時だった。 そして6時に起きて子供のお弁当をつくり、 結局1時間の睡眠で当直に突入した。 自分では大丈夫と感じていたが、実際には 指示の誤りや処方の勘違いが目立ってしまった。 やはり体調管理が悪…

奇遇なこと。

ヤフーオークションにはまり始めて2年目。 自分の身近な地域の方とのお取引って数えるほどしかない。 ヤフオクで遭遇(=オークション用語ではご縁という)するのは それほど確率が低いはずである。 しかし・・・・2日前に終了した私の出品を落札してくれ…

体力が持つだろうか?

このところ、夜中に呼ばれる事が頻発している。 今日(もう昨日だが)は21時にまず呼ばれ、 一旦帰り、2時に再び呼ばれた。長期の癌患者で 年齢も89才。エンドステージであったが、事前に 家族から延命治療は受けないことを聞いてあったので 静に見守る形…