あと、少し。

4月7日から内科学会が大阪で開催される。私は発表もないのに3ヶ月前から全日程出席で行きたいです、休みをくださいと公言してきたので、7日から大手を振って学会休みをとる予定。勤務先で許可されている年2回の学会休みは本当に楽しみ。実は今は入院患者がとても多いのだが・・・交代の先生ごめんなさい!お土産張り込みますのでお許しをば。

教授と学界で行動をともにせねばならなかった頃は、開始前から会場に詰め、休み時間には教授(そのころはまだ講師だった)から発表についての意見を聞かれ、内容を質問され、終了までしっかり学会場で発表を聞くという文字通り勉強に明け暮れたものだった。私にとっては当時は学会へ行くというのは苦痛だった。でも教授から離れ、自分の発表もしなくてすむようになってからは、病院から離れることのできる有難い時間だとして心待ちにしている。夏休みが2日しかないので、内科学会の3日休暇は私にとっては貴重な大型連休といえる

レセプトが山積みになっている。休みを楽しみにあと少し頑張ろう。