歴史教育

忘れていたことがあった。近代史を学ばなかったと書いたが、間違いだった。中学校の社会の先生がバリバリの日教組の闘士で、2年間担任だった。いかに日本が残虐であったかというプリントや画像を当時叩き込まれたのだった。結構まじめに授業を聞いていた方であったのに、今すっかりそのことを忘れていた。嫌な記憶は自己隠匿してしまうものらしい。(日本がとことん悪いという授業に辟易したのだった。)
私は同年代の中では反日教育を受けてきた方のはずなのであるが
今残っているのは、妙な授業を受けたという記憶だけである。

どうして当時の日教組はあのような教育をしようと思ったのだろう?日本人による反日教育を受けたことは私の中では消したい汚点だ。

やはり一方的な悪者にされるのはたまらない。

日本が戦没者と永久戦犯をはっきりわけなかったという日本固有の寛容さが、かえって私達を申し開きができず、苦しめているような気がする。