謹賀新年。

謹賀新年。
申年が訪れた。

私はめでたく(?)元旦に当直があたったので、今病院にいます。
静かな穏やかな元旦であることを心から願いつ。
夜が眠れますように、救急車が来ませんように・・。

一昨日(30日)にやっと仕事が終り、昨日はデパートに出かけた。
サル年には赤を身につけるとパワーが出る・・と
下着売り場では盛んにコマーシャルしていた。
赤い腹巻、シャツ、パンティ、・・・・。
真っ赤な下着は抵抗があるが、赤を身につけないと
パワーを失いそうな強迫観念にさいなまれ、
それならばと赤のパジャマを買った。
ついでにおしゅうとめさんんと実家の母にも赤系統のパジャマを買った。
(なんて健気な嫁!誰も言ってくれないのでここで誉めておく)
実家の母は派手な色が好きなので問題はないが、
おしゅうとめさんが赤を着るかどうか・・疑問。
田舎の人で地味〜〜なかっこうをしている人なのだ。
悩んだけど、縁起物だし、人に見せるものでもないということで
買ってしまった。
デパートに来たのは、夫の父親(=舅)がカシミアの下着を
買ってきて欲しいと言ったから。
カシミアのシャツを義理姉からもらって、その良さに目覚めたらしい。
今度はズボン下が欲しいというのだ。
下着をカシミアでなんて贅沢な話だが、舅にそんなことは言えないよね。
下着売り場で驚いたがカシミアの入り具合によって
値段が全然違ってくるのだ。レナウンカシミールシリーズでは
申し訳程度の混紡(カシミア混と書いてあるが割合は記載なし)
では10000円、25%では15000円、50%では25000円、100%は50000円。
カシミアは毛羽立ちやすいし、直にはけない。
しかもカシミアが入ればホームクリーニングは不可能で、維持費もかかる。
綿でいいのに・・・という言葉が出かかったが、
我慢して25%混紡のものを買った。他のメーカーで20000円。
下着にこんなお金をかけていいのだろうか???
舅はこんなにお高いとは考えもしていないだろう。
包装をしてもらう時によほど「値札ははずさないで」
とお願いしようかと思った。(私って、なんて小さい人間だろう)

夜になって突然初詣に行こうと思い立った。
今から思えばこれが大きな間違いだった・・。
初詣は失敗だった。
神社の3キロ手前から大渋滞。反対方向はもっと渋滞。
1時間30分で進んだのはわずかに100メートル。
痺れを切らせて、偵察のため神社まで歩いた。
全然進まない車の列。さらに、恐るべきことに神社の鳥居が
見えるまえから参拝客の長蛇の列。
めまいがしそうな光景だった。
これでは参拝するには夜明けになりそうだ。
当直にさしつかえるときっぱり諦めて退散した。
帰りに渋滞の具合を見てみると、確実に悪化していた。
皆、我慢強いな〜〜〜。

今年初めての教訓。
晦日〜元旦の初詣には自家用車で行くこと勿れ!!

今日、朝9時30分から病院の1室でお偉いさんたちの
年始の宴?があった。当直の私も場違いにも呼ばれた。
早速、ビールをつがれ、次々と師長が更につぎにくる。
「あのー、私当直なんですが。
すぐにアルコールが顔に出るたちなんですが。」と抵抗したが
院長も理事長からも「気にしない、気にしない」と一蹴された。
(そ、そ、そんな。何かあったら誰が責任をとってくれるんだ?)

幸いほどなく救急から呼ばれたので酔っ払いにはならずにすんだ。
うーむ、相変わらず危機管理に乏しいトップ達ではないか?

元旦から病院は賑わっております。
せめて夜は静かに過ごせますように。

2004年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!!