時代が悪いのか?個人の問題なのか。


長崎の事件の詳細が徐々にわかってきた。
10センチの傷をつくることなど、そして返り血を浴びて
死にゆくのを観察するなんて、通常の神経には耐えられないことだ。
女児の異常性が恐ろしいほどだが、
この女児だけのことで、大部分の子供は純真な存在と信じたい。
けれど、
実際に子供の学校でも女性徒が男子にカッターナイフを投げつけた
事件があったので、他人事ではないと思っている。

テレビでは教育評論家たちが、こうさせた社会が悪いと
言っているが、そうだろうか。
また、家庭環境にしてももっと悲惨な家庭に育っても
暖かな優しい人は少なくはない。

結局、社会が悪いというより、個人の問題ではないだろうか。
もちろん、バイオレンスな漫画や映画・ドラマは自粛すべきですが。