16.6.16

■2004/06/16 (水)
今日の日付はすごい。
6続きなんですよ。タイトルにしちゃいました。

ところで今年は申年。
申年に富士に登るのは縁起がよいそうだ。
富士山の山室(太子館)のHPより、
「今年2004年は12年に一度回ってくる申年です。
孝安天皇92年(紀元前301年)の申年に雲霧が
晴れ一夜にして富士山が誕生したとして伝えられています。
それ以来、申年は富士山のご利益があるとして祝うようになりました。」
そう聞いて俄然登る気になってきた。
4年前に夜間の富士登山に挑み、見事に8合目で挫折したことがあるので
雪辱戦だ。
予定は7月22日前後。河口湖から登るか
須走り口から登るか検討中。
前回は夜間日帰り登山という無謀なことをしたので
今度はきっちりと7〜8合目で泊まるつもり。
ネット上に沢山の富士山登山の体験記があるので本当に役に立つ。
レインウエアもゴアテックスを張り込んで
万全の装備で登りたいと思う。

体力をつけるために、フィットネスクラブのジム通いを始めた。
エアロバイク30分、その後バックエクステンション、レッグカール、
カーフレイズ、アブドミナル、えっとあとは忘れてしまった。
合計1時間くらい。
汗をかくほどの運動とはとんと無縁だったが
これだけでも全身にしっかり汗をかく。

ただし問題が・・・。
運動すると食欲がアップする。
2週間前は158センチ、46キロだった。
でも今はどうも増えているような気がする。
ダイエットにはつながらないかも。
増えた数字を見るのが怖くて体重計にのれないでいる。