静かな夜。

昨日は当直だった。日中は賑わっており、数人の入院もあったが
夜は静かだった。特に20時を過ぎてからは
点滴に来る患者もなく、受診する患者もなく、
更には1件の電話相談もなかった。
もちろん、恐怖のピーポー音も耳にせずにすんだ。
病棟で数件の呼び出しがあったが、
これくらいは屁でもない。(←はしたない表現ですこと)
こんな静かな夜はめったにないことだ。

おかげでネット三昧。
衝動的にネットショッピングもしてしまった。
見なければ買うこともなかったのに・・反省。
暇だったのでついついお菓子をパクパク。
過食・散財・・・暇な当直の悪しきツケだ。

セレブと自称する何人かの女性の日記を
たま〜に拝見しているが、
(セレブと自称できること自体凄いことだが
案外自称セレブが多いことに驚いてしまう。しかも若い女性。)
その中にこんな記載があった。

(健診にお金をかけているという内容の続きより)
「胆のうはもうちょっとマメに、4ヶ月に1度
国内でも有名な内科医の先生に
(先日も日本の名医○○人という雑誌の特集に掲載されてました)
徹底的に診てもらってます。
0.1ミリ単位でチェックして大きさに少しでも
変化があれば即、腫瘍マーカーです。
普通の町医者じゃ「ああ、大体4ミリから5ミリだね、
そーんなに変化ないから1年に1度でいいんじゃない?」で終わりですが。

胆のうポリープは10人に1人はあると言われる病気です。
決して、珍しくないのですよ・・・」

うーん、エコーで0.1ミリって誤差範囲ではないだろうか。
確かに珍しくはない胆嚢ポリープですが、ほとんどは良性。
20代の若い女性4ヶ月に一度健診をすすめる、
腫瘍マーカーもとる名医って本当に名医???

専門医がすすめる名医とか、名医特集の雑誌って
信用できないことが多いのだけど。
私の地域でも数年前ある有名雑誌社から「地域の名医」として
分厚い別冊が発売されたが、中を見ると
本当に気合を入れて取材したのか?
適当に医局で話を聞いてまとめただけではないか??
しかも信用できない人からの話もあったのでは?
(もちろん、私自身も素晴らしいドクターだと知っている医者も
載っていた。しかし当然載るべき名医でも載っていない医者もいた。)
悲しいことに、
よく知っている「とんでも医者」もしっかり名医として掲載されていた。
一般の人はこんな本を頼りに病院を探さねばならないのかしら。