危ないドライバー、走る凶器。

TBSの報道特集で高齢者の運転の危険性が取り上げられていた。
判断力や反射神経が衰えているという自覚のない高齢者の
運転は本当に危険である。
私も田舎の病院にいたときに田圃のあぜ道に車を横転させて
気胸、肋骨多発骨折の自損事故を起こしたおじいいさんがいた。
病院の会計課長の実父であった。
この方は前年も同じ横転事故を起こしており
運転しないように話したが、会計課長も頑固で人の言う事を
聞かないとお手上げだった。あのおじいさんその後どうしてるんだろう。
テレビに登場した高齢者も一見まともなのに、
たやすくセンターラインを越してしまう、信号を見誤る、
ハラハラしてみていられなかった。
最近は特に高齢者の高速道路の逆走事件が多発している。

個人差もあるし年齢で区切るのは失礼だと思うが、
他の人も巻き込む事故を起こしそうな場合は免許取り消しも
必要な時代になったのだと思う。
運転していた人から車を取り上げると痴呆がハイペースで
進むことは懸念されるが・・・。