同意します!

いつも感心して読んでいるさーじゃんの日記の一文。
現状を簡易な言葉でずばりと書かれている。

 医師の世界には無労働でお金をもらう仕組みと、
無給で労働する仕組みがあって釣り合いが取れていた。
なのにお金をもらう仕組みだけが禁止されてしまった。
そんなわけで無給で労働させられる大学病院からは
人が離れる傾向が進んでいった。

 これからは、医師が大学病院ではなく、
都会で給料の良い病院に集まる傾向に進みそう。
都会から離れた病院は、大学の医局からの派遣で医師が来なくなって、
大学のレベルの医療はできなくなるんだろうな。

こう思っている医者がほとんどだろうと思う。
でもどこにどんな行動を起こせばよいのかわからない。
しかも通常業務でで手一杯で勤務以外の運動に費やす時間もない。
このままではいけないと思うのですが・・・。