自治医方式。

今の研修医制度の土台は自治医から生まれたそうだ。
20年前から同大ではこの制度を使っていたそうだ。
言いだしっぺはかの有名な故中○元教授らしい。
(数年前に亡くなられた)血液学の大家だ。
偉い人が提唱した制度に口を挟むのは下々のものにはできないが、
やはり、絶対に新研修医制度はおかしい。
やる気のある医者ならうまく利用できるだろうが、
なんだか人間全体が安直さを求め、
苦労を厭う様になってきた現在にはそぐわないと思う。

子供のゆとり教育が始まったときにも
「絶対人を堕落させる」と思ったが、
今、ゆとり教育が失敗だったことが明らかになっている。

人はある程度強制されないと進歩しないのだ。
一部の特別な人をのぞいて、大多数は。
子供は無理にでも詰め込むようにしむけないと勉強しないし
宿題をあたえなければ机に座らないのだ。
(自分の子供やその友人をみているとつくずく思う)

医者だって、卒業してやる気も体力もあるときに
苦労するべきなのだと思う。
甘やかしは結局は飼い殺しになって
無駄な2年間を費やすことになるだろう。

・・・・大学勤務医とひとしきり研修制度を嘆いたのであった。