大リーガー制?

医局の雑誌棚を眺めていたら
大リーガー制度で有名になり、その後内科医総辞職になった
M病院の先生(当時)の医師研修制度の論文があった。
雑誌(医学のあゆみ)のその号は、研修医制度の特集を組んでいた。
今日の仕事が終わったら読んでみようと思う。

年末から年が明けてからも患者は異常に増えたままで
本当に外来が忙しい。
いったいどうしたんだろう?
多忙過ぎるのがずっと続くと嫌になるが
この程度の多忙は意外と心地よい、仕事してるという実感が湧いて。
暇をもてあますと時間をもてあましてしまう。

医者ってやはりマゾ器質なのかもしれない。

夜、世界バリバリバリューという番組を見た。
最近いろいろな雑誌で売り出し中のモデルの
森泉さんが出るとテレビ欄でみたからだ。
今日はセレブな美人母娘特集。
登場する母達の美しいこと!そして娘がまた美しい!スリムだし。
横で見ていた夫が細い〜と叫んでいた。(どうせ私はブーですよ)
リッチな人達は美味しい物食べて太りそうなのに、
何故スリム体型を維持できるんだろう?
さて森泉さんは期待どおり超リッチな暮らしぶりだった。
あそこまでリッチなだと羨ましさを越えて
別世界の生活を観賞させていただく感じだ。
綺麗な美術品をみるような感じかな。
神戸のセレブお嬢様のお小遣いが20−30万円、
小遣いゼロの夫は絶句していた。