救命病棟24時

昨日、救命病棟24時新シリーズの第二回目が放映された。
東京23区を大地震が襲う、そのとき医療はどうあるべきかを
考えさせられる内容だった。
緊急の場合、自分の家族・生活をどこまで犠牲にして
治療にあたれるかということ、
患者が押し寄せた場合、患者に優先順位をつけるという辛い作業を
する非情さも必要なのだと改めて感じた。
放映直後に地震の速報が入り、ますます緊張が高まった。

日本全国どこでも起こりうることだ。他人事ではない。

もし大災害が起こったら私は進藤先生のように
冷静・的確・迅速に仕事できるだろうか???

久々に現実的で「ため」になる医療ドラマだ。
白い巨塔では理想論すぎる里美先生役で、
ちょっと嫌になっていたがやはり江口洋介はかっこいい!!
その江口以上に気になるのが看護師佐倉役の大泉洋
いい味だしてる。
冬のソナタの次長役に惹かれた様に
私はちょっととぼけた脇役が好きなようだ。