苦痛です、当直。

仕事で嫌なこと。
1に当直。
2に入院患者の時間外の対応。
3にレセプト。

お金がなかった頃には経験を積めることも兼ねて当直アルバイトをよくしたものだが、今はその元気は全くない。(若い先生に当直代+α(自己負担分)を出して自分の当直を消費してもらっていた先生がいた病院もあったものだ。私も正規の当直代にできるだけ色をつけるから誰かに代わってもらいたい。正規の当直代はとっても安価ですので。年1回の医局全員参加の会があるときには大学から応援を頼むのだけど、常勤医の当直代のなんと5倍!!)月数回の当直がとても憂鬱。今週は特に嫌な週末当直だ。1と2を避けるには開業すればいいのだろうけど、経営の面のわずらわしさを思うと躊躇してしまう。外来だけという条件で雇ってくれるところないかしら?