研修医制度の白紙撤廃?

疲れたと弱音を吐いたままでお休みしてしまったけど、なんとか回復。暇に慣れてしまって体がなまっていたが、ようやく忙しさに適応できるようになった。

ところで、不評の新研修医制度であるが、噂で2007年度をめどに見直す方向だと聞いた。本当だろうか?発進する前からきっと改悪だろうと感じる人が多かったと思うが、終わるのはあまりに早すぎないだろうか?評価にはある程度の時間が必要なのに。ま、あくまでも噂に過ぎませんが。

でも実際に、僻地の病院からますます人が引き上げられていっているし、そもそも制度自体は研修医のレベルの差を助長する結果になりそうと予想できたし、実際現場ではそういう評判である。(優秀な人はどんどん伸びるけどやる気のない人は流されて一番伸びる時を無駄に過ごしてしまう)

文部省のゆとり教育が失敗だったのに懲りて、厚生労働省も「あやまちを改むるにはばかることなかれ、It is never too late to mend. 」と考えたのだろうか。もし中止となったらこれに巻き込まれた研修医や研修先の上司が気の毒であるが、気の毒な人を増やさないことがもっと大切だろう。撤廃に賛成!!変革は必要だけど、今の方向は実情にあっていないと思うから。