身近になった振り込め詐欺

先々月は夫の同僚の医師の自宅に振り込め詐欺の電話があった。そして、私の勤務先でも遂に振り込め詐欺未遂があった。同僚の医師の自宅に院長の名前をかたった電話があり、その医師が子供の治療で医療ミスをしてしまい、大騒ぎになっている、弁護士もきているが当事者は混乱して電話に出れない・・・など言われたそうだ。医師の奥様はこちらから問い合わせてみます、と電話を切っって未遂に終わったが、医師の自宅の電話番号を知っていることや、病院院長の名前を持ち出すなど内部事情を多少なりとも知っているものの犯行と思われる。
その医師は《ひっかかったふりをして、引き出すところを待ち伏せして捕まえてもらった方がよかったかもね》と笑っていたが、他人事ではなくなってきた。改めて母と遠方に住む義理父母にも絶対に取り合わないように!と注意しておいた。
卑劣な犯行は腹立たしい事です。皆様もご注意くださいね。