留学生に期待するのは幻想か?

韓国・中国から多数の留学生が来ている。それも日本が学費を出す形の留学も少なくないらしい。韓国からの留学生(某国立大学在)と話す機会があったが、彼女も日本の国費留学生だそうだ。日本にお世話になっているのに、それとこれとは別だと日本の批判を繰り返していた。日本との架け橋になってくれるはずの留学生がこの有様では日本の援助は溝にすてているみたいだ。くたばれ中華思想

今日の朝、郷ひろみ離婚のニュースにつられて、医局でTBSのワイドショーをみていたら、10人くらいの中国からの留学生を招いて討論会をしていた。以前からみのもんたさんの思わせぶりな司会を苦々しくおもっていたが、今日の司会は最低だった。みのさん、もっと歴史を勉強して下さいな。
CMを入れる方の手順も酷かった。珍しくマトモなコメントをしてくれそうな中国人教授の言葉をCMでぶったぎり、それも2回立て続けに。日本人としてこのような番組を作る人がいることを恥ずかしく思った。マスコミ、本当に目を覚まして欲しい。日本の国益を少しは考えて欲しいものだ。

どうしよう、どんどん韓国・中国が嫌いになっていく。

さるさるから移行中。いつしか結構な量の駄文を貯めてしまいなかなか作業が進まない。