字。

例の尊敬する先輩医師に紹介した患者の返書が届いた。普通の返書だった。こちらも普通の書式の紹介状を出したので、それが当たり前なのに、なんとなくがっかり・・・。(なつき君、頑張っているか?くらい付け足して欲しかったな)幼い字がこの先輩の特徴に一つだ。小学生のような字を読みながら、またほのぼのしてしまった。結局人格を気に入れば、その人の欠点も隠れてしまうようだ。(あばたもエクボ?)


医者には悪筆が多いのに反して、看護師さんにはとても綺麗な字を書く人が少なくない。あんなに膨大な量を、限られた時間で美しく書くなんて、すごいものだ。私は元々書道をしていたので、昔はちょっとだけ字に自信があったはずなのに、今は自分でも読めないような書きなぐりの字を書いている。よく看護師さんが解読できると感心する。いつもごめんね、読みにくくて。