太っていると同情心が薄れる?

老若男女を問わず、日本人のモラルが変貌していると日々感じる。奥深さ・慎み・遠慮・相手を思いやるといった日本人の美徳が、一部では自己中心的なドライで計算高い傾向に変わってきているようだ。

JR西日本の事故で被害にあったマンション住民の方たちに同情していたが、先日来の報道で、あまりに勝手な言い分ではないかとあきれている。マンションの価格が下落しているのは明らかなのに、補償購入価格では不足だそうだ。全く同じ状態のマンションを用意しろとか、壊れた車の代替は新車にすべしなど、お金の釣りあげを狙っているとしか思えない、いや、そうなのだろうけど、ここまであからさまに欲求する行為には抵抗を感じる人が多いようだ。私の周りでもこの住民に対する非難轟轟になっている。

私達より先に遺族の方を考えてあげて、と言っていた住民はどこにいったんだろう?「お金ではないんです、元のままに戻してほしいだけなんです」と答えていた住民は自分の言い分が理不尽だとわからないのだろうか?

話はかわるが、太った人より痩せた人の方が同情が強くなると思う。マンション代表の住民が、見るたびに肥満してくのがより一層印象を悪くする。カレー事件のHさんも、イラク人質事件のTさんも、拉致被害者のSさんも太っているので損しているなと感じたものだった。私も体重増加には気をつけなくては。肥満には強迫観念を持っているが、太るのは簡単なのに、なかなか痩せにくくなってしまった。年を重ねて新陳代謝が落ちているためだろうな。