不快。

当直中にとんでもない患者がやってきた。

駅で自分で救急車を要請して搬送された男性だが、はじめから妙だった。すたすたと歩き、開口一番何か食わせろと言った。主訴は腹痛。

ともかく診察しますねと断ったところ、腹部にみぞおちから臍下までの大きな手術瘢痕があった。患者は間違えて歯ブラシをのみこみ、胃の中から取り出しただけだと主張。詳細不明であった。

最近はどこの病院も受診してないと言ったのに、腕には注射痕がと真新しい傷テープが貼られていた。更に問うと2-3日前に市民病院を受診したと言い出したが、投薬があったかなかったか忘れたそうだ。

アナムネへの非協力な態度で、もうこの時点で投げ出したくなったが、我慢・我慢と自分に言い聞かせながら、腹痛で1週間何も食べていないというので念のため点滴で今日は過ごし、(夜中だったので入院し)明日カメラで確認しましょうという提案に一時は同意。

でも入院準備中に早く食事を出せ、自分の体は自分が一番わかると大声で叫びだした。おまけに救急室にいた他の患者にも怒鳴り始めた。

患者の身内と連絡をとるために、子供・兄弟の住所や名前を聞き出したが、子供二人は言われた住所には存在せず、また兄弟二人とも電話連絡すらとれない。聞いた住所からNTTの番号案内で問い合わせても、そのような人はいないといわれた。

入院後の症状悪化は避けたいので、今日は点滴で過ごしましょうと丁寧に話すが、食事を出せって言ってるのに、わからんのか!院長を呼べと怒り出した。

・・すったもんだしたが治療方針に従えない患者と判断し、入院は中止。さんざん怒鳴られ、おまえにワシの体はわからん!と捨て台詞を残して患者は去ったが、物凄く不快だ。

患者は生活保護を受けているらしいが(市の福祉課に電話すると言っていた)、後日生保の通院問い合わせが来ることだろう。不要と書きたい位だ。(生保では不要と書きたくても、実際には適当なことを書いて要にしてしまう。正直に書くと問題が大きいから。良心が痛い。)
看護師さんと出した結論↓
「ひもじくなってホテル代わりに病院を利用したのだろう」

少数と思いたいが、生保を受けている方たちの中には本当にどうしようもない人がいる。私が現在の勤務先でかかわっただけでも結構いるな、妙な人。でもこれほど異様な患者は数年ぶりだ。私の中のワースト3に入りそう。

最近は患者さんたちと上手くに付き合ってきたのに、久しぶりに上手くいかなかったことがショックで自己嫌悪。ああ不快な気分が晴れない・・。