ソ連って、凄かったんだ。

ディスカバリーの打ち上げ成功は拍手だったが、断熱材?の破損は心配だ。もし帰還に支障がある場合は、新たにシャトルを打ち上げる予定だったが、今回の破損の原因がわかるまで打ち上げは停止となったそうだ。もし支障が出たらどうなるか?宇宙ステーションに一時滞在して救援を待つことになるが、可能な船はソユーズだけだという。アメリカは宇宙計画ではるかにソ連を上回ったように思っていたが、未だに現役であるソユーズの実力はあなどれない。(おんぼろのはずなのに・・・)初めて有人宇宙飛行を成し遂げたのもソ連だったし、ソ連の力って今更ながら凄かったんだと再認識。

それにしても、ロシア・アメリカの二人の宇宙飛行士が、ず〜と宇宙ステーションに滞在していたんだ。宇宙の真ん中で、限られた空間に二人きり・・・私は耐えられない。