脳貧血?

お昼は菓子パン1個と即席春雨ヌードルを食べることにしている。総カロリーは500〜600kcalくらい、それに軽くクッキーをつまむのが、最近の楽しみである。だからお昼の総カロリーはきっと700〜800kcalくらいになっていると思う。


さて、病棟は満床だけど、自分の患者はすこぶる安定しており、さして指示することがない。しかも今日は外来診察もない。仕事が午前中に終わってしまったので、午後をお盆休み(勤務先はお盆休診をしていないので、職員は半日代休を申請できる)にあてた。


久しぶりに大手百貨店に出かけたが、お盆のためか大混雑。駐車場に入るのも平日にもかかわらず、40分待ちだった。待って待ってようやく入れ、バーゲンを見て回る。ウオーキングシューズが古くなったので、靴のバーゲンでDAKSのシューズを購入。定価15000円→8000円でとってもお得気分で大満足。


先日ネットオークションで高い買い物をしてしまったので、洋服はパス。大好きなデパ地下へ。サツマイモとかぼちゃ・マンゴのココナッツ和えという奇妙なサラダを見つけた。食の好奇心の強い私は早速試し買い・・・しているうちに、とつぜん目の前がチカチカし、冷や汗がどっと出て立っていられなくなった。でもここで倒れてはみっともないと、必死でこらえて支払いを終えて、よろよろとトイレを探し、トイレに倒れこんだ。服は汗でびっしょりだが、着替えることもできない。明らかに脳貧血だ。
いつものような昼食を食べないで百貨店にきたので、おそらく低血糖と脳貧血を起こしたのだろう。恥ずかしげもなくトイレの床にしゃがみこみ、頭をなるべく心臓と同じ高さにしてじっと治まるのを待った。何度も掃除のおばさんが大丈夫か?と案じて声をかけてくれたが、ここで救急車を呼んで勤務先に運ばれたら笑いものだと思い、救援を我慢した。40分くらいトイレに休んで、やっと歩ける元気が戻った。せっかくの休暇で、もっと色々なものを見たかったのだが、その元気はない。なんとか家までたどり着きずっと寝込んでいた。散々なお盆休暇であった。


ベットで休みながらテレビを見ていたが、選挙はますます大変な様相を呈しているようだ。小泉自民党は今度の選挙を「大きな政府を選ぶか、小さな政府を選ぶかの国民投票」と位置づけている。とてもわかりやすい。対する民主党の主張がはっきりしない。何を目指すのか、改革と言うがなにを、どう改革するのかが見えてこない。このままではせっかくのチャンスも自民党の争いの中に埋没してしまいそうだ。


アンチ小泉だったこともあった私だが、今回は小泉さんの言うことが一貫性があり、国民の民意に近いのではないかと思える。郵政は第一課題でないと思うが、これが第一歩だと言われれば納得してしまいそうだ。竹中さんの解説も非常にクリアでわかりやすいが、何故テレビの司会者やコメンティーターはあんなばかげた質問が多いのかとうんざりする。


郵政民営化に反対した議員達が皆涙を流す姿もみっとない。さらに新党結成の意気込みも消えているのが情けない。郵政利権と物凄く強く結びついているのが明らかになった綿貫・亀井・野田議員であるが、地元の自民党県連は彼らを推すようだ。地元の県連も腐っているということなのだろうか?県民の良識も問われる選挙になるに違いない。


日本人は判官ビイキをしがちだが、反面卑怯なこと・情けない姿には非情だと思う。今の情勢では圧倒的に小泉さん有利のように思えるが、選挙まで1ヶ月、どう変わるだろうか?それにしても野田聖子さんには女性として期待していたのに、ガッカリだ。


民主党には人権保護法や主権委譲?という恐ろしい理念があるので(このことも今回ネットで情報を得るまでは知らなかった)、なんとしても自民党に勝ってもらいたい。今まで自民を応援したことがなかった私だが、今の時点では自民党〜小泉側に一票を投じたいと思っている。