リッチな人たち。&理不尽な裁定だけは勘弁を。

超がつくほどの生活ぶりを見せてくれる世界バリバリバリューのゲスト達。あまりにハイソなので、羨ましさはあってもねたましいとか嫉妬はない。自分と別世界の人の暮らしには野次馬的な興味がある。昨日は五万円の海鮮丼を食べる女医さんが登場。

http://mbs.jp/baribari/より・・・世田谷の経堂にある美登利寿司「圓」には一人前5万円の海鮮丼(要予約)があります。うにやイクラや炙りトロなど高級食材を贅沢に使ったとても美味しそうな丼でした。こんなに高い丼を予約してお店に来たのはなんと若い女性の二人連れ。「貧乏子だくさん」の土田が声をかけるとお二人はなんと女医さん。その中の一人の長尾あきらさんのお家にお邪魔しました。半蔵門の高級マンションにお邪魔するとお母様、お姉さま、お父様はいずれもお医者様、さらに弟は数学オリンピックで金メダル2個、銀メダル1個をとった秀才一家でした。)

たった1杯の丼に5万円もの食材を載せられるのか?この時点からもう信じられなかったが、特別なウニやイクラなど確かに高そうな食材だった。だけど昼食に5万も払うなど庶民には想定外なことだ。(女医は贅沢な暮らしをしていると世間でまた誤解されたら困るな。私の周囲の大概の勤務医は平日はカップめんをすすっています。回転しないお寿司を食べにいくのも一大決心です。)自分の想像を絶するような、リッチな人の暮らしぶりを垣間見るのが楽しみで、この番組だけはいつもため息をつきながら見ている。

話は大きく変わるけど、高校野球の不祥事が連日報道されている。出場停止になった明徳義塾の件でも一部では問題児の生徒の保護者が事を大きくしたと報道されていたが、優勝した苫小牧の事件も真相はどうなんだろう?
世の中全体が、自分の非を棚上げして、他人に責任を負わせる風潮なのか、医療関係をみても理不尽なことが多い。学校の中でも過保護な保護者がいるのではないか?と勘ぐりたくなる。このまま優勝旗返還にでもなったら、厳しい気候の中で猛練習を積んできた生徒達が余りにもかわいそうだ。8月23日の泥酔解説委員さんの日記(http://www3.diary.ne.jp/user/329372/
に同意します!理不尽な裁定が行われないことを祈りたい。