Please Help Me!

■2005/11/08 (火)
この数週間ずっと満床状態だ。のんびりムードは短い間だけで、急に寒さが増してから一気に患者数が増えている。今月の朝礼で、昨月までの外来診療の伸びが悪いと報告されていたが、今月は右肩上がりは間違いないと思う。(朝礼での外来患者・入院患者数を報告されても、意味がないと思う。若い頃は何事も経験と忙しさを誇りに思っていたが、ある程度経験してすれてしまったのだろうか、目に見えた形のメリットがないことには消極的だ。売り上げ?に応じたプラスアルファ(給料でも休暇でもいいけど)があるのなら、頑張って患者を増やそうと思うだろう。時間外すらない勤務先では意欲が湧かない。)

話はかわる。
先週から30代の男性が入院しているが、本当の不明熱だ。どこが感染のフォーカスなのかさっぱりわからない。開業医さんから扁桃腺炎として紹介された時から、嫌な予感はあった。なにしろその医院で1ヶ月間、7種類の抗生剤を投与されてきたのだ。にもかかわらず40度の熱が改善せず、食欲も落ちて10キロの体重減少、肝障害も出現したというのだ。自覚症状は咽頭痛と発熱時の頭痛、食欲不振程度。所見は両側頚部の径15ミリの軽度の圧痛のあるリンパ節腫脹、扁桃腺の腫大くらいで、データ上もWBC10000前後、CRP4、生化学はGOT・GPTが60〜70程度。主な腫瘍マーカーも抗核抗体も正常で、血液培養も陰性。入院後も40度の熱がびゅんびゅんでている。胸部・腹部CTもガリウムスキャンも軽度の脾腫くらいの所見しかない。骨髄も心エコーも正常だ。不明熱といえば一に結核、二に腸チフス、三にSBEと学んだ記憶があるが、あてはまらないようだ。さてこれからどうすればよいか?肝生検?大腸内視鏡?勤務先に耳鼻科がなかったので近医の耳鼻科も受診させたが、その見立てはHSV感染かということだった。バルトレックスも抗真菌剤ももちろんγグロブリンも投与してみたが症状は改善しない。ステロイド投与も考えるべきかもしれないが、根拠がない。膠原病を疑う点はゼロなのだ。HIV感染早期としても、リンパ球の低下がないし・・・。いずれにしても通常の扁桃腺炎とは違うし、一般的な細菌感染とは異なる印象だ。こんなに熱が続くのに重篤感が乏しく、CRPも最高でも6程度なのだ。熱と感染の指標のギャップも大きい。途方にくれている。

もはや一般病院では対応困難な患者と思われ、大学に転院を考えたが、満床で動きがとれないようだ。近くの大学レベルの総合病院の同期の内科医に何とかして〜とSOSコール。総合病院も満床だが来週にはなんとかなるようだ。来週まで長いなあ・・・。他に追加すべき検査は?もしこの日記を読まれて「ここを見落としているよ!」と気づかれた点がありましたら是非メール下さいませ。よろしくお願いいたします。