自分へのご褒美?

■2005/11/09 (水)
自分へのご褒美と言い訳して最近指輪を買ってしまった。(中村うさぎさんや林真理子さんのお買い物報告に触発されたかもしれない、と見苦しい言い訳も書いてみる。彼女たちとは収入も格段に落ちる身だというのに。)

まず買ったのは、ずっと前から憧れていたカルティエのPGのハッピーバースデイリングだ。ネットで安くでているのを見つけたが、ネットの買い物はためし着けができない不安がある。結婚してから指輪を購入することがなかったので、自分のサイズも忘れてしまっていて、あわてて百貨店でサイズを調べてもらった。
薬指は8号〜9号、中指は10号。ちょっと太めかしら?
指自体は(体に似合わず?)ほっそりしているのに関節が頑丈なのでこのサイズになってしまう。返品可能なショップを探してネットで購入したが、サイズもぴったりで、商品も奇麗なものだった。定価の半額以下で手に入るとは・・・。(参考までに・・定価85000円くらい、ネットで40000円くらい。)大小のカルティエロゴが入ったシンプルなリングだが、ピンクゴールドは落ち着いた印象で普段使いできそうだ。

これに味をしめて、もう一点気になっていたカルティエのヒンドゥリングも別のショップで買ってしまった。ネットの掲示板でも評判が高かったが、これは本当に可憐で美しい指輪だった。もう廃盤になっているのが残念だけど、希少価値が上がるかもしれない。細いリングにハスの花をイメージした4個のダイヤの輝きが華奢で上品だ。うっとりしながら着けている。もったいなくて日常には使えないけど。絶対お薦めのデザインリングで、彼女のプレゼントに喜ばれること間違いなしだと思う。ただし値がはる。(こちらは定価170000円→65%オフで購入。)

手の届かなかったブランドも、ネットのおかげで身に着けることができている。なんとありがたいことだろうか。

もっともこんな贅沢品を購入していることは夫には絶対に内緒。(質素な夫は夢想だにしないことだろう)自分だけのひそやかな楽しみである。