なんだかおかしい、年賀状事情。

遅配の噂を聞くが、家の年賀状の配達もおかしな点があった。通常なら1日で届く、いわゆる第一地域に出した年賀状のうち、住所がまちがっていてかえってきたのが、12月30日、1月3日、1月4日、1月5日。そして今日新たにもう1枚戻ってきた。(こんなに間違えていたなんて恥ずかしいが)

しかし出してから19日で戻るってどういうこと?郵便局によっての差し戻しの日数があまりに違いすぎない?今日の1枚は町名まで書いてあったのに、番地をかかなかったので19日かかってお戻りになったようだ。(これまでの体験では町名があれば郵便局で調べて配達してくれたんだけどな)いまさら賀状を書くわけにもいかず、寒中お見舞いとするのも変だろう。

郵便局のレベルも下がってきたということだろうか?民営化によって、ますますレベルダウンに拍車がかかってしまったら困るなあ。