看護師からの質問。

natsuki8212006-05-23

2006/05/23 (火)
受け持ち入院患者の注射を大幅に変えた。(無意識であったが、私はO製薬の点滴を使うことが多かったようだ)複数の病棟で同じ作業を粛々と行ったところ、ある病棟の看護師から「○○さんの点滴が変わったのは何故でしょうか」と質問された。

医師の指示のまま何の疑問も持たず(あるいは変だなと思っても確認することなく)注射を受ける看護師が殆どの中、わざわざ聞いてくれたので嬉しくなった。なかなかできるナースだと私の中のポイント急上昇。
一部の医者にはナースからの問いかけを邪険にする傾向があり、それがナースから医者への意思疎通を阻害する一つの原因となっているが、そのような態度の医者は論外、態度を改めて欲しいと思う。(残念ながらまだ身近にもいるが)

変更した意味を口にするのは少々はばかられたので、「医学的意味はないの、個人的に社会的理由で変えるべきだと思った」と煙に巻いたような答えでごまかした。底辺臨床医のささやかなる某局に対する抗議行動である。とはいえ、案外あの劣悪な番組を見た医療関係者は少ないし、このような形で抗議する医者は見たうちのごくわずかだろうからたいした効果は期待できないが、何か自分にできることから手をつけていくことが肝心なのだと自分に言い聞かせている。

旧宮殿にて 15世紀末、ミラノ、レオナルドの愉悦 (カッパノベルス)

旧宮殿にて 15世紀末、ミラノ、レオナルドの愉悦 (カッパノベルス)

今話題のダビンチが名推理を披露。