ロマノ。

■2006/12/17 (日)
グレーン先生亡き後、しばらく離れていたERだが、NHK深夜のER?]シーズンを見始めている。カーターはアフリカに行き、主役はアビー?になったかのようだ。何となく好きになれないアビーだけど、貫禄がつきすぎたスーザンや生意気なサマンサたちに比べれば一番応援したい女性メンバーになっている。
初期メンバーで、憎まれ役のロマノがあっさりと消えてしまった。悪夢のヘリコプター事故の再来という劇的な事故で。しかも、ロマノが事故にあったことを誰も気にせず前回は終わってしまい、先週の放送後は一層重苦しく、寂しい気分だった。
ロマノの死亡がわかったあとも、相変わらずERは多忙だ。追悼式があっても、皆多忙を理由に参加したくないなんて・・・ロマノの隠れた優しさや思いやりに光を当ててもよかったのに。ERって去っていく人には本当にあっさり冷たすぎだと改めて感じた。

また一人初期メンバーが去っていった。重要な仕事をしていた人が去っても、病院は変わりなく続いていく。組織の中の個人ってちっぽけなものだ。
勤務医の身としてはつまされるなあ。