視聴者の自己責任もあるはず。

■2007/01/20 (土)
不二家叩きが凄い。雪印事件で学習しなかった会社の責任は重いが、マスコミによる弱っている企業のいじめのようにも思える。そのマスコミ自身が正しい報道、裏づけをとっているかというと、医療報道でも明らかなように、思い込みや捏造も少なくはない。
そして、マスコミ自身が白いんげん事件で学んでなかったようだ。某人気番組では捏造された実証で、納豆がダイエットに効果的と報道したそうだ。私は観ていなかったが、ここの所仕事帰りにスーパーに行くと(これまでは結構残っていたのに)納豆は全て売り切れていた。前代未聞の売れ行きだった。
マスコミの報道姿勢を今一度反省してもらい、他局にも他山の石としてもらいたい。
そして、もう一つの問題はあなた任せで流されやすい日本国民気質だ。視聴者も、過去の事件をしっかり覚えておいて、自分の身は自分で守る態度が必要だと思う。テレビのインタビューで番組を罵倒する視聴者には激しく違和感を感じる。あなた自身にも報道を信じてしまった責任はないのかと、問いたい。

簡単なダイエットなどありえない。楽して儲かる話には裏があることを忘れてはならない。・・・・当たり前のことなんだけどなあ。