納豆その後。

■2007/01/22 (月)仕事帰りにスーパーへ。先週までは売り切れか、あっても数個だった納豆が、た〜〜っぷり残っていた。もともと納豆を食べる家なので、いつもどおり買うことができ、平常の日々に戻ったのは一安心。
でも納豆業者にしてみれば増産体制が確立し、これからというときに梯子をはずされたようだ。納豆は前もって仕込みが必要なので、増産にかかっていた分は廃棄処分になるかもしらないそうだ。なんと勿体ない。納豆は期限が過ぎても家では平気で食べている。もともと腐ったものだと思うからだ。納豆には建前の期限と本当の期限にかなりの差があるに違いないが、さて商品となるとそうはいかないだろう。

家のパソコンがスパイウエアに侵入されてしまった。夫が何度も駆除をしているが、一つ消す間に新たに2,3個侵入し、だんだん数えられないほどのウイルスが溜まっていく。私は単純に再インストールにすればいいのにと思うが、意地があるらしい。9時過ぎに帰宅し、3日間夜明けまで格闘していたが、遂にあきらめたようだ。これで家のパソコンは3度目の再生になる。パソコン再生を当たり前に思う世代が、人の生も再生できると思ってしまうのも進歩の弊害かも。