先生いじめ、議員いじめではないか?

■2007/02/01 (木) どこの業界もクレーマーが増えているが、教育界も酷いようだ。クローズアップ現代では教育現場の常識はずれの親の言動を特集していた。毅然と指導しようとすると、親から理不尽なクレームが付き、追い詰められていく先生たち。いじめ問題を学校の責任にする意見には憤りを覚える。親が先生を苛める実態があることをマスコミはもっと追求すべきだ。
さて柳澤大臣の失言問題。講演の中の言葉ろすればこれほど非難されることとは思えない。マスコミお得意の切り離し報道と、ここぞとばかりに勢いに乗る野党たち。これ柳澤さんへのいじめでしょう?
私の回りでは、辻本議員が全女を代表として・・と大見得を切る姿に、あなたに代表してもらいたいたくないと思った人がほとんど。ヒステリックに女性蔑視だと声を荒げる女性たちに違和感!もっとおおらかに聞き流す度量はないのだろうか。必死で謝る姿は哀れだ。もっと酷い男性蔑視の発言や、女性だから優遇されている制度もあるのに。つっこみどころはここではないだろうと思う。これだから女性は・・といわれるのに彼女たちは気づかないのだろうか。

自民党にも不信感があるが、野党の審議拒否、国会欠席は最低の対応と思う。国民の中でもそう思う人が多いのではないだろうか?
これだから野党に賛成できないのだ。私はかつて日本改造計画を出した小沢さんを日本の未来を託せる政治家だと期待した。筋の通った信念の人だと思ったのだ。でも自分の書いたことに反する行動を堂々としている今の小沢さんには本当に失望している。民主党にも期待できそうな若手議員が多いのに、彼らはこの対応を正しいと持っているのだろうか??
そして何故、マスコミは野党の対応をを支持する姿勢をだし、柳澤いじめを続けるのだろうか?テレビは欠席国会で自民党議員の落書きまで出してきた。休憩に書いていたのを審議中にしたと誤解させる手法で。
自民党も正攻法で行けば、論破できるのにもたついている。両党とも、これにかこつけて何か隠しておきたい問題(事務所費か北朝鮮がらみの献金か、防衛庁の発言か?)があるのではないかといぶかしい。
信じられない報道の多い中、私の地元紙は、一部の妙な思想にこだわった大新聞と違い、いつもまともな社説を書いてくれる。今回の発言問題も、国会欠席も自分の思っているのと同じような見解だったので、少し安心。