辛いER

楽しみにしていたERだけど、だんだん見るのが辛くなってきている。
BS2で再放送中の第8シリーズは、何ヶ月か前にNHKで見ている。
今回はIt's all in your head(再発というシンプルな和訳だった)。
タイトルからすでに予想できるERの主要人物、マークの脳腫瘍の再発。
NHKで観たときに感じた、これからの悲劇の展開が回想されて
テレビを消した。
とても感動的なシリーズだったけど、もう一度マークの苦悩を
追体験させられるのには耐えられない・・・。
第8シリーズはもう見られないかもしれない。

運動場のサッカーゴールの下敷きになって死亡した生徒の所属する
学校の校長が自殺てしまったそうだ。
決して校長自身が死亡させたわけではない偶発的な事故だったが、
きちんとゴールを地面にとめておけば・・と思った人たちから
きっと物凄く責められたんだろうな。
責任感の強い誠実な校長だったのだろう。

そういえば前にも狂牛病発生で獣医の若い女性が自殺したこともあった。
北海道での狂牛病検査で、判定ができなかった、という
自分を責めての自殺だったはずだ。どんなに辛かったことだろう。

報道はなくてはならないが、過度の報道によって
自殺しなくてもいい人たちを自殺に追い込むような気もする。

どう表現していいかわからないが、やりきれないな・・・。