雑感。

話題のドラマ、白い巨塔
木曜日の最後の特別編も終わった。
特別編はいままでのシーンのつなぎが多くて辟易。
内容も薄っぺらで・・・。

それでもいろいろな人の意見を知りたくて
フジテレビの白い巨塔掲示板を日課のようにのぞいていた。
ところが・・・今みると閉鎖されていた。
は〜〜がっかり。いつまで残るかは話題に上っていたけど
こんなに急に終わるとは。

もうそうそうこのような長期のドラマは
日本では期待できないだろうな。

久しぶりに日経メディカルより。(2004年3月号)
カプセル内視鏡の登場間近!直径11ミリ、全長26ミリ、重さ3.7グラムの
カプセル内視鏡が実用段階に入りつつあるらしい。8時間絶食後に
このカプセルを口からのむと7時間の電池寿命が尽きるまで
一人当たり5万枚の画像を撮影、最後には便とともに排出。(再利用不可)
これまで検査が困難だった小腸疾患にはおおいに役立ちそうだ。
問題点としては電磁波を外部からカプセルに送るため
カプセル自体が発熱する危険性もいわれている。
日経メディカルでの確認によるとカプセルの治験予定の
病院にはまだ製品が届いていないようで
実用化にはまだまだ時間がかかりそうだ。

舞鶴市民病院の医師大量辞職
根深い問題がかなり前からあったようだ。
この東舞鶴地区は中規模病院が多く、医療過剰地域だったようだ。
生き残りをかけてそれぞれの病院が模索する中、
同病院は打つ手なく、また臨床研修指定病院の要件も満たせず
カリスマ指導医(大リーガー制度をはじめた副院長)自身も
先の見通しが暗かったといっている。
見込みのない病院には残りたくない気持ちを持つのは理解できるが
この病院、今後やっていけるのだろうか?
この病院に限らず、研修医制度の開始にあたり
派遣医師をひきあげられ、補充のつかない病院もこれから
どうなっていくのだろう?

全然話は変わるが、ジェフリー・フルマビーリのイラストが
とても気になっている。
梅田の百貨店でジェフリーの小物(財布+キーホルダー)を
買って以来、大ファンになってしまった。
Tシャツや時計・バスウエアもあるらしい。
今、ジェフリー・フルマビーリがマイ・ブーム。
(http://www.jeffreyfulvimari.com/japa/index_h.html)