新制度始まる。

昨日。
家で家族に「勤務先の病院が夏に病院をたたむことになった。
今日の年度始めの朝礼でいきなり発表があった。」と告げた。
はえー、これからどうするの?とおろおろし、
子供までもが心配し始めた。
心の中で快哉をあげた。
大成功のエイプリールフール!

夫だけははじめから嘘を見抜いていたようだ。
同業者だからね、つぶれそうな場合は事前に噂がつたわるものだから。

今は勤務先閉院は嘘、ですんだけど、
このまま医療費削減が続き、妙な改革?が行われれば
冗談でなく、やっていけなくなる日が来るかもしれない。

大学で講師をしている友人と話す機会があった。
彼の大学では研修医は9時から勤務、
遅くとも19時にはかえさないといけない。
(以後の研修は個人の自由、はたしてどれだけ残ってくれるか?
これまでは夜中まで残るのは当たり前という意識だったが。)
任せられる範囲は非常に狭く、なおかつ指導医には評価制度という
重石が加わった。
「今日も指導のためのつめこみ研修(19時から22時の予定だそうだ)
が控えている・・・・もちろんサービス残業扱いで。
絶対来年は大学から脱出する〜〜。
教授が駄目だといっても脱出する。」と叫んでいた。
研修医の立場としても、数ヶ月単位で各科をまわされるのは
時間の無駄のような気がしてならない。
実際2チャンネルではそのような意見が多かった。
給料の面では研修医は30万。結構な額である。
そして指導医は16万。ただし指導医はバイトが許される。
でも基本給のこの差は指導する意欲を削ぎそうだ。
また、はたして自分の科に残るかどうかわからない研修医に
熱意を持って教えていけるか?

友人の続報を待とう。