ゴールデンウイーク。

■2004/04/18 (日)

ゴールデンウイークはここ数年、大人しく家で過ごしてきた。
休養になるし、お金も使わずにすむし。
今年もそのつもりだったが、結構いい年の母が
動けるうちに某温泉に行きたい、と言い出した。
確かに親が元気な内に孝行せねばならぬ。

そこで5月の当直勤務にゴールデンは入れないで!
と医者になって初めての「大胆なお願い行動」にでたら
あっさりと許可された。
なあんだ、これまでも言ってみればよかったんだ。
若い医者達には新人のころから休みを欲求する人も珍しくないが、
どうも私の年代には「医者が休みを希望するのは恥ずかしいこと、
みっともないこと」という思いが刷り込まれている。
予定を立てて遠出する、ということ自体普段は考えられない。
患者の病態が「いつどうなるかわからない」から。
でもそろそろ意識改革の時期なのだろう。

さて休みは取れそうだ。
朝からネットと旅行会社の電話を右往左往。
ああ・・でもすっかり出遅れだ。
もう2週間前だものね。
世間ではもうずいぶん前から予定を立てているのだ。

さて希望の温泉の宿は取れるでしょうか???