富士登山。

更新が滞っておりましたが、再開いたします。

先週、予定通り富士登山をしてきた。
平日だったためか、駐車場もスムーズ。
須走り口の5合目に午前10時に到着し、
お決まりの金剛杖を買い込んで12時から登頂開始。
森林帯を登る。6合目までは森林帯が続くというのがこの
登山道の特徴らしい。昨年挫折した7合目見晴館には
予定より早く到着。今年はいけそうだと気持ちが高ぶった。
5時という驚異的な早い時間に夕食のカレー、
(思った以上に美味しかった。)
そして6時には蚕小屋のような寝床へ。
しかし・・・・間の悪いことに今日は某大手広告会社の
新入社員による大登山大会だったようだ。
各山小屋にはその会社の医療支援部隊が
どっかと陣取り、我が物顔に振舞っていた。
山小屋の夜は早いのは常識のはずなのに、
彼ら(10人くらい?)はなんとこの後延々12時過ぎまで
大騒ぎをしてくれた。
途中、小屋の管理人が注意しても全く聞かず。
マナーの悪い会社だと横になっても眠れぬ私たちは憤慨。
でも心で思っていても、皆文句もいわず耐えていた。
山登りをしている人には悪い人はいないのかもしれぬ。

雲が多く、初日は頂上が見えない曇り空だったが、
翌日は晴天。
小屋の前でご来光を眺めた。素晴らしかった。
この後の登りは楽だった。
眠れなくても小屋で休んだ事がよかったようだ。
頂上は人が多く、富士山は観光地なのだと実感。

下りは砂走りだ。足取り軽く
猛烈なスピードで何組をも追い越して駆け下りた。
ガイドブックにあったよりもずいぶん早く下山できた。

淡々と登り、さくさくと下山したが、
一つの目標を達成できた喜びは大きかった。

でも、もうしばらくは登山したくないです。